冷凍母乳や冷蔵庫で保存している搾乳母乳の温め方
ぽん
はじめまして。現在生後1ヶ月の子を完母で育てています。
ほぼ直母ですが、パパにあげて欲しいときは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらっています。
その搾乳した母乳の温め方なのですが、
冷蔵庫保存してあるもの(24時間以内のもの) 、冷凍保存してあるもの両方とも、80度のお湯で温めていました。
ふとネットを見ていると熱湯では成分が壊れるなど書いてあったので、本当にそんなことがあるのかな?と疑問に思いました。
これが本当ならこれから40度前後のお湯で温めようと思いますが、やはり80度の お湯の方が早いので、もし大丈夫なのであれば続けたいと思っています。
回答よろしくお願いします。
2023/6/25 21:41
在本祐子
助産師
ぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
搾乳の温め方ですが、母乳の成分には熱に弱いものもあります。
熱湯で湯せんしたり、電子レンジで温めたりして解凍すると、せっかくの母乳の成分が変化してしまうことがありますので、40-42度くらいで温めるとよいとされています。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/25 22:00
ぽん
2歳3カ月
すぐに回答ありがとうございました!
やはり熱で変化するのもあるのですね…
1ヶ月半、もったいないことをしてしまっていたかもしれませんがこれからは40度〜42度くらいであたためます!
2023/6/26 17:13