閲覧数:971
βhcgの数値が不安です
退会済み
初めて相談させて頂きます。
今月、クリニックでホルモン周期融解胚移植で凍結胚移植を行い、4w1hでβhcgが139で陽性判定を頂きました。
その後5w2hで受診した際、胎嚢は「たぶんこれが胎嚢だと思うが小さすぎて断言できない」とのことで、βhcgも1300で数値が低いので一週間後に受診するように言われました。
陽性判定後は普通どおりの生活でいいとのことで、普通に仕事(1日歩数にして一万歩弱、階段の上り下りあり)をしていたのですが、今後は公共機関等をなるべく使うようにして安静に過ごすよう指示されました。
私のようなβhcgの数値の方のSNSを拝見していると悪い結果の方が多いような気がして、不安で仕方がありません。私のような数値でもまだ希望はありますでしょうか?
またβhcgを上げるコツなどあればお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
今月、クリニックでホルモン周期融解胚移植で凍結胚移植を行い、4w1hでβhcgが139で陽性判定を頂きました。
その後5w2hで受診した際、胎嚢は「たぶんこれが胎嚢だと思うが小さすぎて断言できない」とのことで、βhcgも1300で数値が低いので一週間後に受診するように言われました。
陽性判定後は普通どおりの生活でいいとのことで、普通に仕事(1日歩数にして一万歩弱、階段の上り下りあり)をしていたのですが、今後は公共機関等をなるべく使うようにして安静に過ごすよう指示されました。
私のようなβhcgの数値の方のSNSを拝見していると悪い結果の方が多いような気がして、不安で仕方がありません。私のような数値でもまだ希望はありますでしょうか?
またβhcgを上げるコツなどあればお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
2023/6/24 7:42
ももんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
βhcgの数値が低いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まず、βhCGの数値についてですが、一つの指標に過ぎませんよ。個人差もあり、数値だけでなかなか結果を判断することは難しいです。βhCGの値は妊娠の進行具合を示すもので、通常は時間とともに増加していきますが、数値の増加具合には個人差があります。胎嚢が小さいとのことですが、初期の段階では正確な確認が難しいこともあります。初期に胎嚢が小さくても、時間をおいてから見てみると、順調に育っているケースもあります。一週間後に再検査の予定もおありということですので、その際に再度確認していただければいいと思いますよ。また、βhCGの数値を上げるための具体的な方法は、残念ながらありません。数値を上げることよりも、妊娠の安定を図ることが重要と思います。医師から安静の指示があるということでしたら、やってくださっているように、公共機関を使用するなど、可能な範囲での安静を心がけられるといいと思います。また、通勤時には混雑を避けるなどの予防策を講じていただくのもいいと思います。順調に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
ご相談ありがとうございます。
βhcgの数値が低いことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
まず、βhCGの数値についてですが、一つの指標に過ぎませんよ。個人差もあり、数値だけでなかなか結果を判断することは難しいです。βhCGの値は妊娠の進行具合を示すもので、通常は時間とともに増加していきますが、数値の増加具合には個人差があります。胎嚢が小さいとのことですが、初期の段階では正確な確認が難しいこともあります。初期に胎嚢が小さくても、時間をおいてから見てみると、順調に育っているケースもあります。一週間後に再検査の予定もおありということですので、その際に再度確認していただければいいと思いますよ。また、βhCGの数値を上げるための具体的な方法は、残念ながらありません。数値を上げることよりも、妊娠の安定を図ることが重要と思います。医師から安静の指示があるということでしたら、やってくださっているように、公共機関を使用するなど、可能な範囲での安静を心がけられるといいと思います。また、通勤時には混雑を避けるなどの予防策を講じていただくのもいいと思います。順調に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
2023/6/27 14:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら