閲覧数:205

うんち

あきこ
一歳の子のうんちの固さはどのくらいが普通なんでしょうか?
 また、うんちの写真を添付しても大丈夫ですか?

2020/9/22 15:29

宮川めぐみ

助産師
あきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
1歳のお子さんのうんちの硬さについてですね。
お子さんのお腹の環境によっても変わってきますが、便秘気味なお子さんならばコロコロうんちなこともありますし、水分もよくこまめに取れているお子さんであれば、有形ではあるけれど軟便になると思いますよ。
お写真も添付をしていただいて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/22 21:53

あきこ

1歳0カ月
ありがとうございます!
さっそくですが添付させてもらいます。 
今日夕飯を食べてる時に2日ぶりに出たうんちです。 
うんちを出していると思われる時は力を入れているような、顔が少し赤くなっていました。
かたくて量が少なく、左上に写ってる赤いようなものが気になります。
肛門に血はついていませんでした。
うんちが出た後泣いていて、およそ1時間後にもこのようなかたさのうんちが出て泣いていました。
普段うんちでオムツが汚れていても全く泣かない子なので痛みがあるのかなと思いました。 
便秘なのでしょうか?
今月からこども園に入園して、園では嫌がってあまり水分をとれないようです。
先週熱が出て少し下痢気味だったので病院からもらった整腸剤は飲んでいます。

また別の質問なのですが、前から自分の服やスタイや、 わたしや夫の服や体をよく噛みます。
おもちゃも遊ぶより噛む方が多いです。
こども園の先生にも噛んでいると聞きました。
歯が10本生えているので結構痛くて血が出たり内出血になったりしています。
噛んできたらだめ!と注意していて、はじめのうちは泣いていたけどやめる様子はなく、最近は注意しても笑っています。
笑っているのは怒られてるのが悲しくてそれを我慢して笑っているのかと考えたり、1歳の子に注意してもだめなのかとどうしたら良いのか悩んでいます。
噛み癖なのでしょうか?
これはこのままでもいずれなくなるものですか?
今から注意をするべきなのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。  
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/9/25 23:51

宮川めぐみ

助産師
あきこさん、お返事とお写真の添付をどうもありがとうございます。

拝見させていただきました。
お子さんの様子から水分があまり取れていなかったり、下痢もしていたようなので、それで水分不足になっていることはあると思います。そのため便秘気味になっていることもあるのかなと思いますよ。
硬くなっていることもあるために出しづらくなっていて、いきんでお顔が赤くなったり、泣いたりするのかなと思います。
イキみ出したら腰からお尻にかけて丸くなるように体勢を変えてあげられそうであれば、変えてみるのもいいかもしれません。
気になっておられる左上の赤いようなものというのはこすれているようなものですか?うんちそのものに見られるものでしょうか?
どちらも食べたものの色素の影響もあって少し赤みがあるように見えるのではないかなと思いました。

またお子さんがよく噛むのですね。
ものを噛んでしまうのはそのままでもいいと思います。繰り返してしまうかと思いますが、人に噛むことについては注意をしていただくのでいいと思いますよ。
悪いことは伝えていく必要はあると思います。
反応を見て笑っていることもあるのですね。実際の様子がわからないので、どのようなことでの笑いになっているのかわからないのですが、噛むことでその感覚を楽しんでいたり、言葉でうまく表現でいないためにその代わりに噛んで表現をしていることもあるかもしれません。どのような時に噛んでくるのかを振り返ってみていただき、代わりに気持ちを代弁してあげたいすると噛んでくることも減ってくるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/26 9:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家