閲覧数:671
うんちについて
はーちゃん
はじめまして。うんちについて悩んでいます。
生後2か月半ぐらいの赤ちゃんの正常なうんちは、どのような色や形状なのでしょうか?
完全ミルクで育てているのですが、深緑色で柔らかい下痢のようなうんちで2〜3日に1回だったので、ミルクを変えてみました。変えたところ、おうどう色のうんちに変わり、コロコロだったり、硬めの細長いうんちだったりして、うんちを出すときに顔を真っ赤にして泣くことが多くあり、心配しています…
ミルクをもとに戻した方がいいのか、今のミルクで様子を見たほうがいいのか、それともまた別のミルクを試してみるべきか…
生後2か月半ぐらいの赤ちゃんのうんちがどのようなものがよいのかよく分からず、粉ミルクを選ぶ基準が分からずに悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
生後2か月半ぐらいの赤ちゃんの正常なうんちは、どのような色や形状なのでしょうか?
完全ミルクで育てているのですが、深緑色で柔らかい下痢のようなうんちで2〜3日に1回だったので、ミルクを変えてみました。変えたところ、おうどう色のうんちに変わり、コロコロだったり、硬めの細長いうんちだったりして、うんちを出すときに顔を真っ赤にして泣くことが多くあり、心配しています…
ミルクをもとに戻した方がいいのか、今のミルクで様子を見たほうがいいのか、それともまた別のミルクを試してみるべきか…
生後2か月半ぐらいの赤ちゃんのうんちがどのようなものがよいのかよく分からず、粉ミルクを選ぶ基準が分からずに悩んでいます。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
2023/6/22 16:19
はーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
反対に急に硬めで、便秘っぽくなることもありますよ。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
反対に急に硬めで、便秘っぽくなることもありますよ。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2023/6/23 22:46
はーちゃん
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。教えて頂いたことをもとに、ミルクもいろいろ試してみたいと思います。
また心配なうんちが出た際はご相談させてください。よろしくお願いします。
詳しく教えて頂きありがとうございました。教えて頂いたことをもとに、ミルクもいろいろ試してみたいと思います。
また心配なうんちが出た際はご相談させてください。よろしくお願いします。
2023/6/24 13:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら