閲覧数:1,287
夜間授乳について
はるはる
9ヵ月の男の子、完全母乳です。
生まれてから一度も夜通し寝たことがなく、必ず2~3回は起きて、そのうち1~2回は授乳しています。19時半就寝、6時起床です。
それに加え、7ヵ月頃からは寝てから0時まで3回ほど起きることも増え、起きると座ってしまいそのまま寝られずに泣きます。寝かせようと体を倒してもまた座ります。
再入眠は私に体をすり付けながらうまく寝ることもありますが、本格的に泣いてくると授乳しない限り1時間ちかくは大泣きし続けるため、授乳してしまっています。授乳するとすんなり寝ます。
典型的な夜泣きだと思っていますが、授乳で泣き止ませ&寝かしつけを続けて良いのでしょうか。
日中体を動かす、昼寝を長くor短くする、寝る前のスキンシップをとる、寝る前はミルクに置き換えてみるなど、いろいろ試しましたが変わりません。
それ以前から夜間授乳はずっと続いていますし、もはや癖になってしまっているのではと感じているのですが、母乳の子は夜起きるのは仕方ないと、自然に卒乳するまで諦めるしかないのでしょうか。
周囲には同じ月齢で生活リズムもほぼおなじなのによく寝ている子が多く、何が違うんだろうと悩む毎日です。
我が子は人見知り場所見知りが激しいので敏感な気質も関係しているのでしょうか。
また、離乳食は三回食ですが、一日の授乳回数は夜間含めて5~6回はまだあり、おっぱいへの執着がある気がします。
一歳までに職場復帰&保育園入園を控えており、このままではますます夜泣きが酷くなるのではと体力的にも精神的にもつらく不安です。何か対策はないのでしょうか。
取り留めもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
生まれてから一度も夜通し寝たことがなく、必ず2~3回は起きて、そのうち1~2回は授乳しています。19時半就寝、6時起床です。
それに加え、7ヵ月頃からは寝てから0時まで3回ほど起きることも増え、起きると座ってしまいそのまま寝られずに泣きます。寝かせようと体を倒してもまた座ります。
再入眠は私に体をすり付けながらうまく寝ることもありますが、本格的に泣いてくると授乳しない限り1時間ちかくは大泣きし続けるため、授乳してしまっています。授乳するとすんなり寝ます。
典型的な夜泣きだと思っていますが、授乳で泣き止ませ&寝かしつけを続けて良いのでしょうか。
日中体を動かす、昼寝を長くor短くする、寝る前のスキンシップをとる、寝る前はミルクに置き換えてみるなど、いろいろ試しましたが変わりません。
それ以前から夜間授乳はずっと続いていますし、もはや癖になってしまっているのではと感じているのですが、母乳の子は夜起きるのは仕方ないと、自然に卒乳するまで諦めるしかないのでしょうか。
周囲には同じ月齢で生活リズムもほぼおなじなのによく寝ている子が多く、何が違うんだろうと悩む毎日です。
我が子は人見知り場所見知りが激しいので敏感な気質も関係しているのでしょうか。
また、離乳食は三回食ですが、一日の授乳回数は夜間含めて5~6回はまだあり、おっぱいへの執着がある気がします。
一歳までに職場復帰&保育園入園を控えており、このままではますます夜泣きが酷くなるのではと体力的にも精神的にもつらく不安です。何か対策はないのでしょうか。
取り留めもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
2023/6/22 3:50
はるはるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね、お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。 つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
今すでに習慣化した授乳による寝かしつけを止めるのは、寝かしつけ断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きや寝かしつけに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。
おっぱいの方が楽と考えるママさんもいらっしゃいます。
色々なお子さん、また様々なママさんの考え方がありますから、ご自身に合ったもの、ご自身が大事にしたいことを中心に考えていただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね、お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。 つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
今すでに習慣化した授乳による寝かしつけを止めるのは、寝かしつけ断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きや寝かしつけに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。
おっぱいの方が楽と考えるママさんもいらっしゃいます。
色々なお子さん、また様々なママさんの考え方がありますから、ご自身に合ったもの、ご自身が大事にしたいことを中心に考えていただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/22 6:48
はるはる
0歳9カ月
お世話になっております。
先日はご回答頂きありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に夜間断乳にトライしたところ、初日は泣きっぱなしだったものの、翌日から途中で起きても授乳なしで夜通し寝られるようになりました。また泣くときがくるかもしれませんがひとまずホッとしています。
ありがとうございました。
上記に伴いご相談なのですが、夜間断乳をしてから夜寝る前の授乳で母乳が出づらくなった気がします。飲ませようとしても出ないのかしばらく咥えたあと離してしまいます。
この場合、ミルクもしくはフォローアップミルクを足したほうがいいのでしょうか?足す場合はどれくらいの量が良いのでしょうか?
お風呂あがりに麦茶を与えていますが、最近暑いので寝ている間に喉が乾いて泣くのではと心配です。
日中の授乳は起きてすぐと食事のあとと欲しがるときで3~5回ほどです。どれも片方2分程度であまりのみません。
以前から昼間より夜間にごくごく飲んでいたのでその分、減っているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
先日はご回答頂きありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に夜間断乳にトライしたところ、初日は泣きっぱなしだったものの、翌日から途中で起きても授乳なしで夜通し寝られるようになりました。また泣くときがくるかもしれませんがひとまずホッとしています。
ありがとうございました。
上記に伴いご相談なのですが、夜間断乳をしてから夜寝る前の授乳で母乳が出づらくなった気がします。飲ませようとしても出ないのかしばらく咥えたあと離してしまいます。
この場合、ミルクもしくはフォローアップミルクを足したほうがいいのでしょうか?足す場合はどれくらいの量が良いのでしょうか?
お風呂あがりに麦茶を与えていますが、最近暑いので寝ている間に喉が乾いて泣くのではと心配です。
日中の授乳は起きてすぐと食事のあとと欲しがるときで3~5回ほどです。どれも片方2分程度であまりのみません。
以前から昼間より夜間にごくごく飲んでいたのでその分、減っているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
2023/6/30 20:11
はるはる
0歳9カ月
わかりました。ありがとうございました。
2023/7/1 1:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら