母乳量が安定しません。
おかだ
3ヶ月男児の母乳育児について相談です。母乳不足で、量が安定しないこと、体重増加が緩やかなことが心配です。体重は小児科医に相談して様子見になっています。
出生時2770g、1ヶ月検診で3860g、2ヶ月で4650gでした。2ヶ月越えてから夜間まとまって寝るようになり夜間授乳が減りました。その影響があってか、2〜3ヶ月は450g/月程度しか体重増加がありませんでした。
7日前より夜間授乳を3時間おきに戻し、授乳後の乳頭マッサージ、お湯を飲む、カイロを貼るなどの対応をして3日前より授乳量が増えました。(720ml→760〜820ml。スケールで授乳量を測っています)
胸のはりを感じるようになり、乳腺炎が怖くなり夜の授乳を3時間おきから4時間おきに減らし、乳頭マッサージをやめたところ、授乳量が元に戻ってしまいました。また夜間授乳などを再開しましたが、今後母乳量は増えるのか、安定するのか不安です。また、どれぐらい今の対応を続けて様子を見ればよいでしょうか。また、これから月齢が上がるにつれて必要量が増えますが、それに対応していけるのでしょうか。
日中は泣いたら授乳で、日によりますが2〜3時間おきに授乳し、授乳回数は8〜10回/日です。だいたい80〜100ml/回出ています。日中頻回に飲ませたいですが、空腹でない時は暴れて嫌がったり遊びのみをします。こどもは機嫌良くおしっこは8回/日以上、うんちは2回/以上です。 夕方の入浴後におっぱいを欲して30分以上ギャン泣きします。(多い時は170mlほど飲みます)私の母乳が出ないため、最後は疲れはてて寝てしまい、とてもかわいそうで胸が痛みます。
ミルクを足したいですが、哺乳瓶拒否がありあげられません。乳首を変えたりあげる人を変えたりしていますが、全く飲む気配がありません。
2023/6/20 14:47
宮川めぐみ
助産師
おかださん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
息子さんに飲んでもらおうと、よく努力をされていますね。
息子さんの哺乳瓶拒否もあるということで、その分より頑張らなくては!となると思います。
引き続き、分泌を促すことを続けて頂き、息子さんにも短時間でも回数を多くしてみたり、寝ぼけているようにタイミングで飲んでもらうようにされて、刺激を増やし分泌を促せるようにしてみてください。回数で哺乳量を稼ぐようにされるのもいいと思います。
溜まっている時間が長くなることでも分泌を抑えてしまうことになります。
今されていることをもう少し続けていかれることで、再び軌道に乗っていくようになるのではないかなと思います。
コンスタントに授乳をされて、脂っこいもの、乳製品など控えていただく、冷えに気をつけていただくことでも乳腺炎を予防できるようになりますよ。
また息子さんも寝るためにひと泣きをしていることもあるかもしれません。
日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする機会を増やしてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、遊びつかれるようにもなりますので、ねんねや泣きのパターンが変化をするかもしれません。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/21 9:19
おかだ
0歳3カ月
早速のご回答ありがとうございます。遊び飲みがあったりするので、なかなか授乳回数を親主導で増やすことが難しく。今の取り組みを続けつつ、寝ぼけている時もチャレンジしてみようと思います。
お風呂後の泣きは空腹だと思い込んでいましたが、ほかの要素もあるかもしれないと考えて見ていくことにします。
2023/6/23 15:56
宮川めぐみ
助産師
おかださん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。そのようにしていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/23 22:34