閲覧数:428
母乳育児、指し乳について相談です。
いちあず
はじめまして。
現在3ヶ月の男の子を完母で育てています。
2週間ほど前に、左の乳に傷ができてしまい、いろいろ試してみたのですが、なかなか治らず悩んでいます。
このままでは辛いな…と思い、まずはキチンと治そう!と今は右の乳と足りない分をミルクで補ってる状態です。
もともと左の乳は指し乳だったこともあり、ほとんど張らないのですが、このまま吸わせない場合、出なくなる可能性はあるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
現在3ヶ月の男の子を完母で育てています。
2週間ほど前に、左の乳に傷ができてしまい、いろいろ試してみたのですが、なかなか治らず悩んでいます。
このままでは辛いな…と思い、まずはキチンと治そう!と今は右の乳と足りない分をミルクで補ってる状態です。
もともと左の乳は指し乳だったこともあり、ほとんど張らないのですが、このまま吸わせない場合、出なくなる可能性はあるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
2023/6/20 12:54
いちあずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左にお傷ができてしまって、なかなか治らないのですね。
皮膚科でご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
また左はさし乳だったということなのですが、おっぱいは常に少しずつ作られていると言われています。
そして刺激が全くないままになると分泌が減ってしまったり、乳腺炎のトラブルなど起こってしまうこともあると思います。
なのでご自身の手で絞ってみていただくことをされておく方がいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左にお傷ができてしまって、なかなか治らないのですね。
皮膚科でご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
また左はさし乳だったということなのですが、おっぱいは常に少しずつ作られていると言われています。
そして刺激が全くないままになると分泌が減ってしまったり、乳腺炎のトラブルなど起こってしまうこともあると思います。
なのでご自身の手で絞ってみていただくことをされておく方がいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/20 21:36
いちあず
0歳3カ月
宮川様
お忙しい中、返信ありがとうございます。
刺激がないと分泌量が減ってしまう、との事。やはりそうなのですね。今後も母乳をメインで育てていきたいと思っているので、搾乳などして、分泌量が減らないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
お忙しい中、返信ありがとうございます。
刺激がないと分泌量が減ってしまう、との事。やはりそうなのですね。今後も母乳をメインで育てていきたいと思っているので、搾乳などして、分泌量が減らないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2023/6/21 11:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら