閲覧数:1,894
抱っこの仕方
こば
現在、首がしっかりしてきたように思いますが、首座りはもう少しといったところです。
先日横抱きで大泣きしていた時、1度縦抱きにしてみたら泣きやみました。それから時々縦抱きにすることが増えてきました。首とお尻はしっかり支えている状態で、顔が私の胸に埋まらないように注意していますが、問題ないですか?
また、脇の下に手を入れて抱き上げ縦抱きにするのは、体に影響はありますか?首はガクンといかないように気をつけてはいますが…アドバイスよろしくお願いします。
先日横抱きで大泣きしていた時、1度縦抱きにしてみたら泣きやみました。それから時々縦抱きにすることが増えてきました。首とお尻はしっかり支えている状態で、顔が私の胸に埋まらないように注意していますが、問題ないですか?
また、脇の下に手を入れて抱き上げ縦抱きにするのは、体に影響はありますか?首はガクンといかないように気をつけてはいますが…アドバイスよろしくお願いします。
2023/6/19 16:49
こばさん、ご質問ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
縦抱っこについてのご相談ですね。
縦抱っこが好きなお子さんは多いです。首も座ってきているとのことで、首の後ろを少し支える程度で問題ないかと思います。密着した方が安全ですし、赤ちゃんも安心するので顔を左右どちらかに向けてママの胸と赤ちゃんの頬を密着させると良いかと思います。脇の下に手を入れて抱き上げるのは、赤ちゃんの体には問題ないですが、ママの手首に重さがかかり負担になるので、背中に手を入れて支える方が負担が少ないかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お返事遅くなり申し訳ありません。
縦抱っこについてのご相談ですね。
縦抱っこが好きなお子さんは多いです。首も座ってきているとのことで、首の後ろを少し支える程度で問題ないかと思います。密着した方が安全ですし、赤ちゃんも安心するので顔を左右どちらかに向けてママの胸と赤ちゃんの頬を密着させると良いかと思います。脇の下に手を入れて抱き上げるのは、赤ちゃんの体には問題ないですが、ママの手首に重さがかかり負担になるので、背中に手を入れて支える方が負担が少ないかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/6/22 12:42
こば
0歳3カ月
縦抱きすると機嫌が良くなりますし、確かに安心してるのかなと感じます。また、最近重くなっできたので、私の身体にも負担がないようにしたいと思います!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2023/6/22 13:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら