閲覧数:613
離乳食とミルクの量について
ricomam
こんにちは!8ヶ月の娘の離乳食とミルクの量について、相談させてください。
体重は、最近測っていませんが、7ヶ月の時に8300gくらいでした!
離乳食は2回食で、それぞれお粥60~70g、野菜が3.4種類を2さじずつ、たんぱく質を10~20gずつ完食しています。
完ミで育てていますが、元々あまり飲む方ではなく、離乳食前は1日800前後がほとんどでした。
離乳食を始めてからはどんどんミルクの量が減り、現在は多くて650くらいで、少ないと500ちょっとの時があり、便秘もあるので少し心配です。
離乳食にミルクを混ぜたりもしているのですが、多くて20㎖くらいしか増やせません。
ミルクの量は1日に大体どれくらい飲めば心配ないでしょうか?
また、離乳食はよく食べるので、 早めに3回食にしたり、フォローアップミルク等試した方が良いのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
体重は、最近測っていませんが、7ヶ月の時に8300gくらいでした!
離乳食は2回食で、それぞれお粥60~70g、野菜が3.4種類を2さじずつ、たんぱく質を10~20gずつ完食しています。
完ミで育てていますが、元々あまり飲む方ではなく、離乳食前は1日800前後がほとんどでした。
離乳食を始めてからはどんどんミルクの量が減り、現在は多くて650くらいで、少ないと500ちょっとの時があり、便秘もあるので少し心配です。
離乳食にミルクを混ぜたりもしているのですが、多くて20㎖くらいしか増やせません。
ミルクの量は1日に大体どれくらい飲めば心配ないでしょうか?
また、離乳食はよく食べるので、 早めに3回食にしたり、フォローアップミルク等試した方が良いのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
2023/6/14 9:31
ricomamさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
ここ最近の体重増加がわからないとのことですので、お答えが難しいのですが、
1か月300~450g増になるようにミルク量の調整ができるとよいです。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖が目安となります。
便秘もあるとのことですので、700ml/日程度は飲めていると安心ではあるかなと思います。
3回食は消化機能も発達してくる9か月以降が目安になります。
また、フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になりますので、1歳までは育児用ミルクの継続がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
ここ最近の体重増加がわからないとのことですので、お答えが難しいのですが、
1か月300~450g増になるようにミルク量の調整ができるとよいです。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖が目安となります。
便秘もあるとのことですので、700ml/日程度は飲めていると安心ではあるかなと思います。
3回食は消化機能も発達してくる9か月以降が目安になります。
また、フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になりますので、1歳までは育児用ミルクの継続がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/6/14 14:25
ricomam
0歳8カ月
ありがとうございます!
回数は目安通りですが、やはり現状は足りていないということですよね。
夜通しぐっすり寝ているので、夜は23時の授乳が最後なのですが、1度に飲める量が少ない場合はどのようにするのが良いでしょうか?
2時間半以上空けようと思うと、時間的にやはり夜中にも与えるべきですか?
また、ミルクの量が減るのではないかと思い、お風呂上がり以外、水分は与えていませんでしたが、どうしてもミルクを飲まない場合は、麦茶やお水など他の水分をこまめに飲ませた方が良いのでしょうか?
何度も質問してすみません。
よろしくお願いいたします!
回数は目安通りですが、やはり現状は足りていないということですよね。
夜通しぐっすり寝ているので、夜は23時の授乳が最後なのですが、1度に飲める量が少ない場合はどのようにするのが良いでしょうか?
2時間半以上空けようと思うと、時間的にやはり夜中にも与えるべきですか?
また、ミルクの量が減るのではないかと思い、お風呂上がり以外、水分は与えていませんでしたが、どうしてもミルクを飲まない場合は、麦茶やお水など他の水分をこまめに飲ませた方が良いのでしょうか?
何度も質問してすみません。
よろしくお願いいたします!
2023/6/14 23:28
ricomamさん、こんにちは。
ミルクの量ですが、お子さんの体重増加が心配である場合は、夜間に一度授乳をしていただくのが安心だと思います。
どうしても眠い時間帯や、眠りかけている時間のほうが飲み進むお子さんが多いことも理由です。
お考えのように授乳以外の水分で満腹感が出てしまうと、授乳量が減ってしまうリスクがあります。
できればミルクで水分も補っていきたいですが、これ以上減らないようにどうしてもの場合は、その他の水分でもよいかと思います。
片栗粉(小さじ1)にミルク100mlで、ミルクゼリーを作っていただいて、スプーンで食べて、ミルクを飲んだ風もよろしければ試してみてください。
ミルクの量ですが、お子さんの体重増加が心配である場合は、夜間に一度授乳をしていただくのが安心だと思います。
どうしても眠い時間帯や、眠りかけている時間のほうが飲み進むお子さんが多いことも理由です。
お考えのように授乳以外の水分で満腹感が出てしまうと、授乳量が減ってしまうリスクがあります。
できればミルクで水分も補っていきたいですが、これ以上減らないようにどうしてもの場合は、その他の水分でもよいかと思います。
片栗粉(小さじ1)にミルク100mlで、ミルクゼリーを作っていただいて、スプーンで食べて、ミルクを飲んだ風もよろしければ試してみてください。
2023/6/15 10:51
ricomam
0歳8カ月
迅速なご対応ありがとうございます!
早速夜間の授乳と、ミルクゼリーも試してみたいと思います。
早速夜間の授乳と、ミルクゼリーも試してみたいと思います。
2023/6/15 13:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら