閲覧数:917

イヤイヤ期の対応に苦戦してます

みーちぇ
こんばんは。
息子のイヤイヤ期の対応に苦戦してます。
何を言っても「イヤ!」と言われるので、
ご飯の支度などなどバカらしくなってきてます。

最近は動画ばかり観たがり、
「今観てるのが終わったら、お風呂行こうね、お約束」
「はーい」
と言っても守らず、動かず。
なので、自分から「お風呂入る」と言うまで放置です。
※あれこれ誘うのにも疲れました。。。
そのため就寝時間も遅くなります。

保育園でも時折イヤイヤが出るようですが、
気持ちの切り替えができ、
自分でできることはやってるようです。
家では「ママやって」で、なかなかやりません。

やってはいけないと思っても
暴言、思わず手が出てしまうこともあります。
いつかは終わると言われても、
ちっとも今が楽しくありません。

2023/6/12 21:35

宮川めぐみ

助産師

みーちぇ

2歳5カ月
回答ありがとうございます。

息子と私の2人なので、
私が怒ると受け皿がないのも
長引く原因なのかなとも思ってます。。。

私も切り替えができるよう頑張ってみます。

2023/6/14 21:50

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家