閲覧数:917
イヤイヤ期の対応に苦戦してます
みーちぇ
こんばんは。
息子のイヤイヤ期の対応に苦戦してます。
何を言っても「イヤ!」と言われるので、
ご飯の支度などなどバカらしくなってきてます。
最近は動画ばかり観たがり、
「今観てるのが終わったら、お風呂行こうね、お約束」
「はーい」
と言っても守らず、動かず。
なので、自分から「お風呂入る」と言うまで放置です。
※あれこれ誘うのにも疲れました。。。
そのため就寝時間も遅くなります。
保育園でも時折イヤイヤが出るようですが、
気持ちの切り替えができ、
自分でできることはやってるようです。
家では「ママやって」で、なかなかやりません。
やってはいけないと思っても
暴言、思わず手が出てしまうこともあります。
いつかは終わると言われても、
ちっとも今が楽しくありません。
息子のイヤイヤ期の対応に苦戦してます。
何を言っても「イヤ!」と言われるので、
ご飯の支度などなどバカらしくなってきてます。
最近は動画ばかり観たがり、
「今観てるのが終わったら、お風呂行こうね、お約束」
「はーい」
と言っても守らず、動かず。
なので、自分から「お風呂入る」と言うまで放置です。
※あれこれ誘うのにも疲れました。。。
そのため就寝時間も遅くなります。
保育園でも時折イヤイヤが出るようですが、
気持ちの切り替えができ、
自分でできることはやってるようです。
家では「ママやって」で、なかなかやりません。
やってはいけないと思っても
暴言、思わず手が出てしまうこともあります。
いつかは終わると言われても、
ちっとも今が楽しくありません。
2023/6/12 21:35
みーちぇさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのイヤイヤ期の対応についてですね。
なかなか大変な思いをされているのですね。
保育園で、よく頑張っているのでしょうね。その分、お家では好きなようにしているのかなと思いました。
また甘えたい気持ちも出てくるのかもしれませんね。
その甘えたい気持ちにも少しお付き合いいただくといいかもしれません。
そうすると動きが変わってくることもあるかもしれません。
みーちぇさん、息子さんの気持ちに寄り添って声かけをされているのだなと思います。
努力されていますね。
それでもなかなか気持ちを切り替えてもらう事が難しいということで、お辛いと思います。
思わず声を上げてしまったり、手を出してしまうこともあるのですね。
お風呂は、先に入ってくるねとおもちゃを持っていくようにされてみるのもいいかもしれません。
それでも入らないようでしたら、その日はお風呂なしでもいいかもしれません。
イヤイヤを言ってみて、また構ってもらえるのを期待していることもあるかもしれませんね。
全く自分でできないわけではなく、外ではちゃんとできているようなので、そのことを褒めちぎってみて、お家では少しお手伝いをするけれど、あとはやってみようかぁ!と提案をされてみるのもいいかもしれません。
わたしも上の子にそうして時々甘えさせてあげて、手伝ってみたりすることもあります。
そうするととてもうれしそうにしますし、残りはやってくれることもあります。
また動画もなかなか悩ましいのですが、一時期は、リモコンが壊れて見れないとプロジェクターで見ていた時期があったので、それで見れないということにしたこともありました。そうすると自分で遊びを見つけて遊ぶようになったり、そのほかのことをスムーズになって楽になる部分もありました。
「もう動画はおしまい!」「嫌だ!」のやりとりがなくなったことが、とてもよかったです。
少しずつ成長に伴い、時計を見ながら約束ができるようになってきたこともあります。
それでも書いてくださった通り、この今がとても大変なのですよね。。
みーちぇさんも少しでもお一人になれる時間を設けてみたり、気分転換をしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのイヤイヤ期の対応についてですね。
なかなか大変な思いをされているのですね。
保育園で、よく頑張っているのでしょうね。その分、お家では好きなようにしているのかなと思いました。
また甘えたい気持ちも出てくるのかもしれませんね。
その甘えたい気持ちにも少しお付き合いいただくといいかもしれません。
そうすると動きが変わってくることもあるかもしれません。
みーちぇさん、息子さんの気持ちに寄り添って声かけをされているのだなと思います。
努力されていますね。
それでもなかなか気持ちを切り替えてもらう事が難しいということで、お辛いと思います。
思わず声を上げてしまったり、手を出してしまうこともあるのですね。
お風呂は、先に入ってくるねとおもちゃを持っていくようにされてみるのもいいかもしれません。
それでも入らないようでしたら、その日はお風呂なしでもいいかもしれません。
イヤイヤを言ってみて、また構ってもらえるのを期待していることもあるかもしれませんね。
全く自分でできないわけではなく、外ではちゃんとできているようなので、そのことを褒めちぎってみて、お家では少しお手伝いをするけれど、あとはやってみようかぁ!と提案をされてみるのもいいかもしれません。
わたしも上の子にそうして時々甘えさせてあげて、手伝ってみたりすることもあります。
そうするととてもうれしそうにしますし、残りはやってくれることもあります。
また動画もなかなか悩ましいのですが、一時期は、リモコンが壊れて見れないとプロジェクターで見ていた時期があったので、それで見れないということにしたこともありました。そうすると自分で遊びを見つけて遊ぶようになったり、そのほかのことをスムーズになって楽になる部分もありました。
「もう動画はおしまい!」「嫌だ!」のやりとりがなくなったことが、とてもよかったです。
少しずつ成長に伴い、時計を見ながら約束ができるようになってきたこともあります。
それでも書いてくださった通り、この今がとても大変なのですよね。。
みーちぇさんも少しでもお一人になれる時間を設けてみたり、気分転換をしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/13 13:44
みーちぇ
2歳5カ月
回答ありがとうございます。
息子と私の2人なので、
私が怒ると受け皿がないのも
長引く原因なのかなとも思ってます。。。
私も切り替えができるよう頑張ってみます。
息子と私の2人なので、
私が怒ると受け皿がないのも
長引く原因なのかなとも思ってます。。。
私も切り替えができるよう頑張ってみます。
2023/6/14 21:50
みーちぇさん、お返事をどうもありがとうございます。
なかなか切り替えも難しいこともあると思うのですが、安全を確認されて、そばを少し離れてみるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
なかなか切り替えも難しいこともあると思うのですが、安全を確認されて、そばを少し離れてみるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/15 10:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら