閲覧数:452
2回食の時間
mnm
7ヶ月になり2回食を始めました。
ただまだ生活リズムが整ってないので
授乳時間も安定していません。
朝は同じ様な時間に離乳食をあげることが多いのですが、午後の離乳食の時間がどうしてもズレてしまいます。
20時代には寝かしつけたいので19時までには離乳食を終えたいのですが、
授乳時間に合わせると19時を過ぎてしまいそうです。
その場合はお昼過ぎの授乳時に離乳食をあげた方が良いのでしょうか?
それとも19時過ぎてもあげるべきでしょうか?また、夕方に離乳食だけあげるというのは良くないのでしょうか?
ただまだ生活リズムが整ってないので
授乳時間も安定していません。
朝は同じ様な時間に離乳食をあげることが多いのですが、午後の離乳食の時間がどうしてもズレてしまいます。
20時代には寝かしつけたいので19時までには離乳食を終えたいのですが、
授乳時間に合わせると19時を過ぎてしまいそうです。
その場合はお昼過ぎの授乳時に離乳食をあげた方が良いのでしょうか?
それとも19時過ぎてもあげるべきでしょうか?また、夕方に離乳食だけあげるというのは良くないのでしょうか?
2023/6/12 19:20
mnmさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの2回食の時間でお悩みなのですね。
まず、就寝の2時間前には、離乳食食べ終わっているのが目安です。
なかなか授乳時間を待っていると2回食べることが難しくなってしまう様子ですので、もう1個早い授乳時間に離乳食+授乳にしてもよいかと思います。
例えば
10時→離乳食①+授乳
14時→授乳
18時→離乳食②+授乳
寝る前→授乳
という流れです。
今後、離乳食量が増えてきたときに、空腹を感じられる方が、食が進みやすいですし、リズムをつけてあげるという意味で、離乳食と授乳はセットにしてすすめていただくのがおススメではあります。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの2回食の時間でお悩みなのですね。
まず、就寝の2時間前には、離乳食食べ終わっているのが目安です。
なかなか授乳時間を待っていると2回食べることが難しくなってしまう様子ですので、もう1個早い授乳時間に離乳食+授乳にしてもよいかと思います。
例えば
10時→離乳食①+授乳
14時→授乳
18時→離乳食②+授乳
寝る前→授乳
という流れです。
今後、離乳食量が増えてきたときに、空腹を感じられる方が、食が進みやすいですし、リズムをつけてあげるという意味で、離乳食と授乳はセットにしてすすめていただくのがおススメではあります。
よろしくお願いします。
2023/6/13 13:44
mnm
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
もう1つ前の授乳時間に離乳食ですね、ちなみに1つ前だとお昼寝後の授乳になることが多いのですが、
その場合泣いてしまって離乳食を準備出来ない時ができそうです、、、
その時は先に授乳をして離乳食をあげても問題ないでしょうか?
たまに離乳食中にも泣いてしまい、その時は授乳してその後残りの離乳食をあげています。(完食してくれます)
もう1つ前の授乳時間に離乳食ですね、ちなみに1つ前だとお昼寝後の授乳になることが多いのですが、
その場合泣いてしまって離乳食を準備出来ない時ができそうです、、、
その時は先に授乳をして離乳食をあげても問題ないでしょうか?
たまに離乳食中にも泣いてしまい、その時は授乳してその後残りの離乳食をあげています。(完食してくれます)
2023/6/13 16:46
mnmさん、こんにちは。
お腹が空きすぎてしまっていて泣いている状況でしょうか?
先に少し授乳をしていただく→離乳食で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
お腹が空きすぎてしまっていて泣いている状況でしょうか?
先に少し授乳をしていただく→離乳食で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/6/14 10:13
mnm
0歳7カ月
ありがとうございました。
助かりました。
助かりました。
2023/6/14 11:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら