閲覧数:179

生後三ヶ月半の女の子、ミルクについて

退会済み
生後三ヶ月半娘がいて完ミで育てているんですが
ミルクの一日総量が500ccギリギリなので
栄養が足りているのか心配です。
おしっこは出ていて、うんちも1〜2日に1回出ています。 
機嫌も悪くはないのですがミルクをあげようとすると仰け反って飲まないときもあります(T . T) 

2020/9/21 13:03

高塚あきこ

助産師
リオさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。

お答えが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
お子さんのミルク量が少ないのではないかとご心配でしたね。月齢としては800ml程度飲めていると安心と思いますが、お子さんによって、ミルクの吸収率が異なりますので、少なめの量でも、お子さんの体重増加が順調であれば、問題ないことも多いですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。もし、体重増加もおしっこの回数も問題ないのであれば、しばらくご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。

2020/9/22 15:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家