閲覧数:1,475
お腹の張り
あやっち
前回もお腹の張りについて質問しましたが、どうしてもよくわからなくて、、、
腹痛も出血もないのですが、ずっと立ってる状態でお腹の表面を触ると指が沈んでいかず、カチカチではないけど、柔らかくはないなぁと思い、座ってる時に触ったら、少しだけ指が沈む感じではありますが、やはり、柔らかいという感覚はありません。
あまり強く押すのは良くありませんよね?中に何かが詰まってる感じはあるので、それ以上強く押せない感じです。少し触れた感じで弾力があるのなら、板みたいにびくともしないほど硬いわけではないのなら、今すぐ病院に向かうほどではないと思って良いでしょうか?
初めての妊娠なので、お腹の張りについてすごく心配です。ずっと同じ感じの硬さ?柔らかさです。
次回の検診が2日後なのですが、16週目の検診では、経膣か経腹どちらの検査でしょうか?
この前お腹張る感じする!と13週ごろに相談した時は、実際にはお腹も触ってもらえず、何も調べてはもらえませんでした。
次回、こちらから依頼したら、実際のお腹の張り具合を触って確かめてもらえたら、子宮頸管の長さ?も測ってくれたりするんでしょうか?
3日前ぐらいに、病院の助産師さんに、不安で電話で、お腹が柔らかくない気がするから不安ですと、受診早めるべきですか?と伝えましたが、検診日まで様子見で大丈夫だといわれました。腹痛が治らないとか、出血があるとかではないし、その時と変化はなので、また電話するのもなぁと、、、
怖くて、ウォーキングや買い物には出かけれなくなりました。家の中で基本横になり、最低限の家事をしたりしています。家事をしてても横になっても、お腹は痛くなく、張り感にも変化はないです。 不安になり過ぎてるのでしょうか💦
腹痛も出血もないのですが、ずっと立ってる状態でお腹の表面を触ると指が沈んでいかず、カチカチではないけど、柔らかくはないなぁと思い、座ってる時に触ったら、少しだけ指が沈む感じではありますが、やはり、柔らかいという感覚はありません。
あまり強く押すのは良くありませんよね?中に何かが詰まってる感じはあるので、それ以上強く押せない感じです。少し触れた感じで弾力があるのなら、板みたいにびくともしないほど硬いわけではないのなら、今すぐ病院に向かうほどではないと思って良いでしょうか?
初めての妊娠なので、お腹の張りについてすごく心配です。ずっと同じ感じの硬さ?柔らかさです。
次回の検診が2日後なのですが、16週目の検診では、経膣か経腹どちらの検査でしょうか?
この前お腹張る感じする!と13週ごろに相談した時は、実際にはお腹も触ってもらえず、何も調べてはもらえませんでした。
次回、こちらから依頼したら、実際のお腹の張り具合を触って確かめてもらえたら、子宮頸管の長さ?も測ってくれたりするんでしょうか?
3日前ぐらいに、病院の助産師さんに、不安で電話で、お腹が柔らかくない気がするから不安ですと、受診早めるべきですか?と伝えましたが、検診日まで様子見で大丈夫だといわれました。腹痛が治らないとか、出血があるとかではないし、その時と変化はなので、また電話するのもなぁと、、、
怖くて、ウォーキングや買い物には出かけれなくなりました。家の中で基本横になり、最低限の家事をしたりしています。家事をしてても横になっても、お腹は痛くなく、張り感にも変化はないです。 不安になり過ぎてるのでしょうか💦
2023/6/10 16:41
あやっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の張りについてですね。
立っている時には、どうしても突っ張るようになって張りっぽく感じる事があるかもしれません。
横になってみたり、座ってみて、お腹に触れて指が奥に入らないような感じがなければ、問題はないかと思いますよ。
一緒にお腹に触れさせていただいているわけではないので、なかなかこちらで書かせてもらっても難しいですよね。。
書いてくださったように痛みがあったり、板のように硬く触れるようになっているという事がなければ、それほど緊急性はないのかなとは思います。
しかし不安だと思いますので、明日の健診の際にご相談をされてみても良いと思いますよ。
16週になられるという事なので、経腹でのエコーになると思います。
お腹に触れてもらうのも良いと思いますし。必要であれば、経膣エコーで頚管長の長さをみてもらうこともあるかもしれません。
再度またご相談いただけたらと思います。
横になるようにされていても、お腹の張りの感じに変化を感じられないということなので、問題はないのかもしれませんね。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の張りについてですね。
立っている時には、どうしても突っ張るようになって張りっぽく感じる事があるかもしれません。
横になってみたり、座ってみて、お腹に触れて指が奥に入らないような感じがなければ、問題はないかと思いますよ。
一緒にお腹に触れさせていただいているわけではないので、なかなかこちらで書かせてもらっても難しいですよね。。
書いてくださったように痛みがあったり、板のように硬く触れるようになっているという事がなければ、それほど緊急性はないのかなとは思います。
しかし不安だと思いますので、明日の健診の際にご相談をされてみても良いと思いますよ。
16週になられるという事なので、経腹でのエコーになると思います。
お腹に触れてもらうのも良いと思いますし。必要であれば、経膣エコーで頚管長の長さをみてもらうこともあるかもしれません。
再度またご相談いただけたらと思います。
横になるようにされていても、お腹の張りの感じに変化を感じられないということなので、問題はないのかもしれませんね。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/11 10:01
あやっち
妊娠15週
お腹に触れて指が奥に入らないような感じでなければ大丈夫ということですが、あまり強く押すのも怖くて押せず、となると指が奥まで入っていくのかどうかわからない感じです。痛くはないので、とりあえず明日先生や助産師さんに伝えて、実際お腹の硬さを触ってもらったり、経膣エコーで子宮頸管長測ってもらったりして、見てもらおあと思います😊
2023/6/11 21:11
あやっちさん、こんばんは
そうですね。
ぜひ明日受診の際にご相談なさってみてください。
そうしていただけると安心できると思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
ぜひ明日受診の際にご相談なさってみてください。
そうしていただけると安心できると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/11 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら