風邪で哺乳量が減りました
退会済み
7ヶ月になったばかりの息子の哺乳量についてご相談です。
3日前から風邪を引き、鼻詰まりのせいもあるのかミルクの飲みが悪くなりました。離乳食は2回食で、離乳食はよく食べています。
以前までは、1回160-200mlを5-6回、計900ml程は毎日飲んでいました。風邪を引いてからは1回80-120mlを5-6回で500mlには行くかな、くらいの量になっております。
飲みが悪くなったのもあり病院に行って薬をもらい、今日から鼻水吸引を始めてみましたが顕著にミルクを飲むようにはまだなっていません。
おしっこは6回以上していて、脱水対策のために麦茶や白湯をこまめにあげるようにはしているものの、さほど量としては多くないです。
風邪中はミルクの量が減っても仕方ないのでしょうか。
2023/6/8 16:44
在本祐子
助産師
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
風邪を引いてしまいミルク量が、いつもの6割くらいになってしまいましたね。
幸い離乳食や他の水分も摂れていますから、脱水などの心配はなさそうです。
結論から申し上げますと、風邪の時に哺乳量が減ることはよくあります。
大体いつもの半分程度、哺乳できていれば、ミルクだけでも大丈夫です。
少量頻回にする工夫は大事になりますね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/8 22:14
退会済み
0歳7カ月
哺乳量が減るのは問題ないのですね、ありがとうございます。
少量頻回とのことですが、何時間おきまで頻回にしても良いのでしょうか。完ミです。
7ヶ月になるとそこまで気にしなくて良いのかもしれないのですが、こまめにミルクを与えすぎると消化不良になると母から聞いたことがあり、頻回の程度が不安です。
2023/6/8 22:25
在本祐子
助産師
いつもの半分程度でしたら、7、8回程度は授乳なされて良いと思います。
どうぞお大事になされてくださいね。
2023/6/8 22:43