ゼロゼロと痰が絡む
supernova.
いつも大変お世話になっております。
もうすぐ2ヶ月になる娘についてです。
最近、よくゼロゼロと痰を絡むようになりました。
母乳&ミルクを飲んだ後や泣いた後が特に多く
時々、横になってるだけでゼロゼロ言うこともあります。
娘がゴックンと唾を飲み込んだ時や私が背中をトントンしたら解消されます。
昨日は寝てる時に息苦しそうにゼロゼロしてたと思っていたら、ぎゃっ!と叫び大きく息を飲み込んだ様子があり、そのままギャン泣きしてしまいました。
多分、息が詰まったんだと思います。
それから、目を離すのが怖くて眠れません。
風邪をひいたのかと思ったのですが、熱もなく元気に笑ったり、うーあーとお喋りしたりしますし、食欲もあります。
時々、鼻水をズビズビ鳴らしながら呼吸してる時がありますが、綿棒などで取るとそれ以降しばらく鼻水は出ません。
咳やくしゃみは時々しますがしょっちゅうではないです。
原因はなんなのでしょうか?
病院へかかった方が良いんでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/6/7 12:30
宮川めぐみ
助産師
supernova.さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの様子についてですね。
よくゼロゼロと痰が絡むようになっているのですね。
飲んでいる量が多めになっていることもないでしょうか?
飲んでいる量が多めになると風邪をひいているような症状が見られるようになることがあります。
いかがでしょうか?
2023/6/7 21:14
supernova.
0歳1カ月
1ヶ月検診の時に母乳が左右で40g飲めている事を確認し、追加で100gミルクを飲ませてます。
ミルクは全部飲む時と残すときとまばらです。
飲ませ過ぎでしょうか?
2023/6/7 22:03
宮川めぐみ
助産師
supernova.さん、おはようございます。
そうなのですね。
もう少し追加のミルク量を減らして見てはいかがでしょうか?
80mlにされてみてもいいようには思いました。
体重の増えは、退院の時から健診まで日割りでどれぐらいだったでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/8 8:35
supernova.
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
5/18の1ヶ月検診が体重が4350g日割り+38.1g
5/29に保健師さんに測ってもらった時は4630gで日割り34.8gです。
一応、許容範囲内と言われてましたがいかがでしょうか?
2023/6/8 12:47
宮川めぐみ
助産師
supernova.さん、こんばんは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
体重の増えも順調なようですね。
ミルクを80mlにされて様子を見てみていただくのもいいように思いますよ。
そうされて様子を見てみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/8 22:05
supernova.
0歳1カ月
分かりました!
80㎖に減らして様子見ようと思います。
ありがとうございました!
2023/6/8 23:11