閲覧数:161

1歳11ヶ月息子の夜泣きについて

Nancy8
先生、こんばんは。
1歳11ヶ月の息子のことで相談です。
いつも親子3人で川の字でベットで寝ているのですが、息子がここ数日になって急に夜泣きが始まりました。
泣く時間帯はまちまちで、昨日は2時頃と明け方の2回ありましたが、大体1晩で1回あるかないかという感じです。
急に大声で泣いて驚いて起きて、「大丈夫だよ」とハグするとそのまま泣き止んで入眠します。    
特に最近変わったことといえば、眠トレとして寝る前に絵本を読んでから寝るようになったことくらいです。
声のトーンも抑えていますし、興奮するようなことではないかと思うので関係ない気がします。
卒乳するまでは布団を横に引いて寝ていました。卒乳後暫くは大人はベッド、息子はベビー布団で寝ていましたが、人肌恋しくなってか夜中に夜泣きするころがあり、夜泣きすると一緒のベッドで寝るようになることが増えてきたので徐々に入眠時からベッドで寝るようになった感じです。一緒に寝るようになってから今まで夜泣きはほぼなく、朝まで寝てくれていました。
夜泣きが再発した理由で何か考えられることはありますでしょうか?もうすぐ私が第二子出産ということもあるので、出来れば早めに対策をしたいと考えております。
よろしくお願いします。 

2020/9/20 21:28

高塚あきこ

助産師
Nancy8さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きが気になるようになったのですね。

お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
夜泣きの原因はお子さんによって様々ですが、ママさんが今ご妊娠中で、もう少しでご出産を控えられているということですと、それが大きな要素になっているかもしれません。お子さんは不思議なもので、まだしっかり理解できていなくても、ママさんのお腹に赤ちゃんがいることを分かっている場合も多いと言われています。ママさんを取られてしまうと本能的に感じて、ご妊娠中から赤ちゃん返りをするお子さんも意外と多いですよ。お子さんは本当に神秘的です。下のお子さんが生まれますと、下のお子さんに手がかかるようになり、なかなかゆっくりお子さんと向き合ったり、2人だけの時間を取ることも難しくなりますので、ママさんも毎日のことで、ご対応が大変かと思いますが、少し余裕がある時には、たくさん甘えさせてあげるといいのかもしれませんね。また、夜中に起きてしまった時にも、今のように、そばにいてギュッとしてあげるとお子さんは安心するので、すぐに寝てくれるのであれば、その対応で構いませんよ。残り少ないお子さんと2人だけの時間を楽しくゆっくりと過ごしていただいて、時には声に出して、大好きだよなどと言ってあげるといいかもしれませんね。お子さんはママさんが取られてしまうという不安を抱えているかもしれませんので、その不安を取り除いてあげられるようになさると、次第に夜もまとまって寝てくれるようになるかもしれませんね。

2020/9/21 22:10

Nancy8

妊娠34週
ご回答ありがとうございます。
毎日息子とお腹の子に「おはようしてみよっか」 などと声かけもしているので、妊娠はなんとなく気付いているのかもしれません。
息子の気持ちも大事にしながらこの期間を乗り越えようと思います。ありがとうございました。 

2020/9/21 22:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家