閲覧数:490
産後の生理について
まろにー
お世話になっております。
2/12に出産後、4/4~4/6が1回目の生理、4/17~4/23が2回目の生理、5/10~5/31が3回目の生理で、6/6本日からまた生理が始まりそうです。
5/10~に関してはピルを服薬しておりましたが、血がなかなか止まらず、ピルを処方してくれた病院、出産した病院、と2つかかりましたがどちらも異常なし。
子宮はすごくきれいだからわからない、と言われました。
このようにとても周期が乱れることは多々あるのでしょうか。
周期が乱れる原因の1つとしてホルモンバランスが挙げられると思うのですが、ホルモンバランスはどのように整えれば良いでしょうか。
ピルは自己判断で飲み切って病院に伝えず、なのですが、ピルを飲んでいたほうがホルモンバランス的には整う方なのでしょうか?
毎回、トイレに行くの絶望してしまいます。
ちなみに貧血持ちで生理が長くつづいてしまうと余計に悪くなるのでは、とヘム鉄とビタミンCのサプリだけ今は飲んでいます。
2/12に出産後、4/4~4/6が1回目の生理、4/17~4/23が2回目の生理、5/10~5/31が3回目の生理で、6/6本日からまた生理が始まりそうです。
5/10~に関してはピルを服薬しておりましたが、血がなかなか止まらず、ピルを処方してくれた病院、出産した病院、と2つかかりましたがどちらも異常なし。
子宮はすごくきれいだからわからない、と言われました。
このようにとても周期が乱れることは多々あるのでしょうか。
周期が乱れる原因の1つとしてホルモンバランスが挙げられると思うのですが、ホルモンバランスはどのように整えれば良いでしょうか。
ピルは自己判断で飲み切って病院に伝えず、なのですが、ピルを飲んでいたほうがホルモンバランス的には整う方なのでしょうか?
毎回、トイレに行くの絶望してしまいます。
ちなみに貧血持ちで生理が長くつづいてしまうと余計に悪くなるのでは、とヘム鉄とビタミンCのサプリだけ今は飲んでいます。
2023/6/6 0:20
まろにーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
産後は夜間の授乳があったり、疲れやストレスもかかることがあると思いますので、その分ホルモンが影響を受けるようになると思います。
ピルを処方してもらっていたということなのですが、内服をされている方が、ホルモンバランスは整うと言われることはありますよ。
貧血があるところ、生理が短いスパンで繰り返しきてしまうと、本当にお辛いだろうなと思います。。
お子さんと一緒に出来るだけ休むようにされてみたり、お体を冷やさないようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
産後は夜間の授乳があったり、疲れやストレスもかかることがあると思いますので、その分ホルモンが影響を受けるようになると思います。
ピルを処方してもらっていたということなのですが、内服をされている方が、ホルモンバランスは整うと言われることはありますよ。
貧血があるところ、生理が短いスパンで繰り返しきてしまうと、本当にお辛いだろうなと思います。。
お子さんと一緒に出来るだけ休むようにされてみたり、お体を冷やさないようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/6 11:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら