閲覧数:813
クレーンについて
aym
生後8ヶ月の女の子を育てています。
7ヶ月くらいからコミュニケーションが取れる様になってきて、
「ちょうだい」 というと持っているものをくれたり、
名前を呼ぶと手をあげたり、
パチパチやバイバイ、あわわわ 等、真似をする様になりました!
それは嬉しいのですが、それと同時に
結構な頻度で、私の手を持ってパチパチさせたり、
机を叩かせたり、クレーン現象?
の様なものも見られる様になりました。
因みに、指差しはまだしません。
クレーン現象で調べると色々と出てきて、
コミュニケーションは取れているから大丈夫だろうと
思いながらも、少しだけ不安になっています。
これも成長と共になくなって行くものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
7ヶ月くらいからコミュニケーションが取れる様になってきて、
「ちょうだい」 というと持っているものをくれたり、
名前を呼ぶと手をあげたり、
パチパチやバイバイ、あわわわ 等、真似をする様になりました!
それは嬉しいのですが、それと同時に
結構な頻度で、私の手を持ってパチパチさせたり、
机を叩かせたり、クレーン現象?
の様なものも見られる様になりました。
因みに、指差しはまだしません。
クレーン現象で調べると色々と出てきて、
コミュニケーションは取れているから大丈夫だろうと
思いながらも、少しだけ不安になっています。
これも成長と共になくなって行くものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
2023/6/5 15:50
aymさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
もう手を上げてくれたり、パチパチやバイバイをしてくれるようになっているのですね。
やりとりができることが増えて、とても嬉しいと思います。
楽しいですよね。
そしてaymさんの手を持って、パチパチさせたり、机を叩かせたりするのですね。
一緒にやってほしいという気持ちからなのかなと思いました。
様子を見ていていただいていいように思いました。
成長に伴い、また変化していくのではないかなとも思います。
書いてくださったように、コミュニケーションをとることもできているようですし、もう少し様子を見ていただき、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
もう手を上げてくれたり、パチパチやバイバイをしてくれるようになっているのですね。
やりとりができることが増えて、とても嬉しいと思います。
楽しいですよね。
そしてaymさんの手を持って、パチパチさせたり、机を叩かせたりするのですね。
一緒にやってほしいという気持ちからなのかなと思いました。
様子を見ていていただいていいように思いました。
成長に伴い、また変化していくのではないかなとも思います。
書いてくださったように、コミュニケーションをとることもできているようですし、もう少し様子を見ていただき、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/6 10:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら