閲覧数:819

クレーンについて

aym
生後8ヶ月の女の子を育てています。
7ヶ月くらいからコミュニケーションが取れる様になってきて、
「ちょうだい」 というと持っているものをくれたり、
名前を呼ぶと手をあげたり、
パチパチやバイバイ、あわわわ 等、真似をする様になりました!
それは嬉しいのですが、それと同時に
結構な頻度で、私の手を持ってパチパチさせたり、
机を叩かせたり、クレーン現象?
の様なものも見られる様になりました。
因みに、指差しはまだしません。

クレーン現象で調べると色々と出てきて、
コミュニケーションは取れているから大丈夫だろうと
思いながらも、少しだけ不安になっています。
これも成長と共になくなって行くものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

2023/6/5 15:50

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家