離乳食の量について
はーちゃん
10ヶ月の娘ですが
オエッとしたり 食べない理由が分かりました!
血便でて小児科連れて行ったら
大腸小腸 全て便だと分かり
カンチョウとか様々な処置をされ
1時間半かけて便が出ました!
お騒がせいたしました!
それ以降 食べるようになり 目安量を更に食べる勢いです。
目安量気にせず食べたいだけ 食べさせても良いのでしょうか?
ちなみに 10ヶ月ですが 検診で1歳ぐらいの身長や体重だと言われ ビックリされてました!!
2020/9/20 16:11
小林亜希
管理栄養士
はーちゃんさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが食べなくなった原因が便秘だったとのこと、原因がわかってよかったです。
それ以降食べるようになったとのこと、安心ですね。
食べてくれるのはうれしい半面、お子さんが食べたいだけというのは心配ですね。
離乳食量やミルクの量がお子さんにあっているかどうかは、体重が緩やかな右上がりになるのが目安です。
現在1歳ごろの身長や体重とのことですので、目安量より多く食べることは問題ありません。今後、緩やかな体重増加になるように、炭水化物や野菜を目安量の2割増くらいをめどに進めていただけるとよいと思いますよ。
体重が急激な右上がりになっている場合は、同じ量でも噛みごたえを作ってあげることで、満足感を得られやすいです。
5倍がゆ→軟飯に進んでいただいたり、野菜を5~8mm→1cmやスティック状など噛みごたえを作ってあげ、よく噛んで食事をするようにしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/9/20 21:54
はーちゃん
0歳10カ月
ありがとうございます><
便もまた コロンってのを、繰り返し
ヒヤヒヤしています!!
離乳食って本当に難しいです!
卒乳に向けて新たに質問させていただきます!
宜しくお願いいたします。
2020/9/22 12:05
小林亜希
管理栄養士
はーちゃんさん、こんばんは。
便秘の解消にむけて、水分をこまめにとってもいただくようにしたり、
ヨーグルトや納豆、醤油や味噌などの発酵食品もおすすめです。
かんきつ類、オートミール、プルーン、寒天や海藻類もうまく離乳食に取り入れていけるとよいですね。
卒乳に向けてを新たにご相談いただきありがとうございます。
後ほど回答させていただきますね。
よろしくお願いします。
2020/9/22 23:09