アーモンドフィッシュについて
みかん
おやつに小魚を食べさせています。
はじめは無添加の小魚を食べさせていたのですが、たまたま行ったスーパーに同じものがなかったので、アーモンドも一緒に入っているアーモンドフィッシュを買いました。
しばらくはアーモンドは私が食べて、小魚だけを娘に与えていたのですが、最近アーモンドも欲しがるようになったので、あげてみたところ、ポリポリとよく噛んで食べ、アレルギーも出なかったので、そのまま与えていました。
ですが、最近急にこの年齢でアーモンドを食べさせて良かったのかと疑問に思い、ネットで調べると、3歳までは食べさせない方が無難と書いてあったり、粉末のものは離乳食に使用してもOkとなっていたり、結局どっちなの!?と思い、質問させていただきました。
そして、個人的には、油分が多いということで、食べさせすぎないことと、窒息に気を付ければ、与えても大丈夫なのでは!?と思っているのですが、他に何か食べさせない方が良い理由ってあるのでしょうか?
2020/9/20 15:10
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんにアーモンドフィッシュのアーモンドをあげてよいかご心配されていらっしゃるのですね。小魚やアーモンドもしっかり噛んで食べられているとのこと、お子さんの噛む力素晴らしいですね。
当アプリに「どうして3歳ごろまでナッツはダメなの?」という記事がありましたので、参考になればと添付しておきますね。
お考えいただいているように、
窒息の原因となりやすい
→パウダーであれば、誤嚥のおそれは少ないです。
油分やカロリーが高い
→食べる量が多いと、消化機能も大人に比べて未熟であるため、下痢や嘔吐の原因となる
アレルギーの原因となる
というのが、噛む力が大人と同じくらいに育つ、消化機能も発達すると言われている3歳までは控えた方がよい理由になってくるかと思います。
記事に記載もありますが、ナッツのかけらで事故が起こることもありますので、慎重に進めていただくのがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/20 21:46
みかん
1歳6カ月
丁寧に返信いただきありがとうございます!!
噛めているから大丈夫かと思っていましたが、かけらも危ないのですね!
アーモンドはしばらく控えることにします。
2020/9/20 22:15