授乳の姿勢について
まな
生後2ヶ月になった息子の授乳について相談があります。
産後すぐから母乳の出が良く、自分の調子が悪い時や、休みたい時以外は退院時から完全母乳です。
乳首の痛みが耐えられなくなり、区の産後ケアで訪問助産師さんに授乳姿勢等を教えていただいたのですが、その時は上手くできても一人の時は上手くできないことがあります。
上手くいくこともあるので、何が原因なのか分からなくて悩んでいます。
息子の口を大きく開けさせることができず、ラッチオンが上手くいかないような気がしています。
上手くいった時でも、途中で息子が顔を捻ったり、暴れたりするので、気付いたら浅吸いになっています。
姿勢が安定しないのかと思うのですが、深く咥えさせるコツやオススメの授乳姿勢を教えてほしいです。
2023/6/3 12:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まなさん、こんばんは。
授乳姿勢を助産師と一緒にやるとうまくいくのに、お一人だとできないことがあるのですね。一人で授乳するときは赤ちゃんのお口が見えづらかったり、今だ!というタイミングをその方と一緒に確認できる安心感がありますね。
息子さんのお口が大きく開くのを待つのは大切です。2か月間やってこられて、お口が開いてから閉じるまでの時間が、ゆっくりな時と素早い時があるかもしれません。息子さんのくわえ方を一緒に毎回みてきたまなさんですから、大きなお口!とわかるまではやり直してよいと思いますよ。この時期には息子さんも乳頭の位置に好みが出ていて、引っ張ったり浅くしますね。自分で調整して賢い息子さんです。ラッチオンでは、顎をあげてまっすぐに乳首をとらえ、おっぱいに顎が付くのが深く入ったときのポイントです。浅くなったら修正する、やり直すことは、傷をつけないためにも大切ですからお続けになってくださいね。
また息子さんも成長してきましたので、姿勢を調整する必要が出てきますね。そのためにこの月齢では今までの姿勢では安定しなくなってくることがあります。クッションを使って、横抱き、フットボール抱き、縦抱きの基本姿勢から、少しずつ息子さんの体ごと動かします。息子さんのお口と乳頭が同じ高さにしましょうね。
周囲に興味を持つようになってきます。授乳に集中できる環境を作ることも大切です。ケープを使う、いつも同じ場所で授乳するなども検討されると、外出時にも役に立つかもしれません。
よろしくお願いいたします。ご相談ありがとうございました。
2023/6/4 17:47
まな
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
大きな口が開くまで待つ際、息子の空腹度合いによるのだと思いますが、焦って小さい口のまま吸い付くことがあり、待っていたり何度もやり直したりすると泣き出してしまいます。
横抱きの姿勢だと泣いた拍子に吐いてしまうこともあります。
どうしても可哀想になってしまい、多少の痛みは我慢してしまうのですが、何度もやり直して大丈夫なのでしょうか?
また、集中して飲んでいる時でも、乳首が痛くなってきたらラッチオンからやり直しても大丈夫なのでしょうか?
何度もやり直したせいで授乳の時間が苦痛になってしまうのではないかと不安です。
クッション等で高さが同じになるよう意識して、姿勢を調節してみます。
体が大きくなってきたので今までとコツが変わってきている気がしています。
いいポジションが見つかるように頑張ってみます。
環境にも配慮が必要なのですね。
確かに最近は、授乳中でも何か別のことに気持ちが向いているような様子が見られるので、ケープの使用など工夫してみます。
2023/6/4 21:54
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まなさん、ご質問ありがとうございます。
そうなのですね。横抱きで吐くことがあり、何度もやり直していると泣いてしまうことがあって痛みを我慢してしまうのですね。息子さんのために頑張っていますね。
赤ちゃんにとって、ママのおっぱいが傷ついて直母をお休みする状況や満足するまで飲み続けることができなくなることもつらいことだと思います。すごく飲みたがっているときに、できるだけ深くママが痛みがないようにラッチオンすることができればよいですね。焦っているときほど、ほんの少しじらしてあげると大きなお口が開くことがありますよ!うまくラッチオンできたときには、至福の時間を過ごすことができますので、授乳が苦痛になることはお考えされなくてもよろしいかと思いました。長い目で見ると、深くくわえることを覚えてもらうことが大切です。
おっぱいと母乳を介した、とても素敵な息子さんとの時間です。まなさんが痛みに耐える時間になるのはもったいないと思います。いつでも、変わることと変わらないことを認識しながら、二人にとってのちょうどよい授乳を見つけながらお過ごしくださいね。この度はご相談をありがとうございました。
2023/6/5 17:25
まな
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
目の前の息子の姿ばかり気にしていましたが、長い目で見ると痛みを我慢しない方が良いのですね。
ラッチオンが上手くいくよう繰り返し挑戦してみます。
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
2023/6/5 22:16