母乳拒否のような行動と空腹サイン
退会済み
現在、ミルクと母乳の混合で育てている生後3ヶ月の息子がいます。私自身は、初産で色々分からず困っている状況ですので、相談させていただければと思います。
2週間前までは、母乳もしっかり(10分-15分程度)飲んだ後 ミルク(100ml-120ml)を追加して授乳していました。
ですが、3ヶ月になった途端に、急にいつも通りおっぱいだよ〜って話しかけながらあげようとしたら、両手で突っぱねるようなことをしたり、首を横にむけてしまったりして全く飲まなかったり、若干(3分程度) しか飲まなかったりします。
その原因として、もしかして時間が月齢も経って空くようになったからちょっと息子の空腹タイミングとズレただけなのかな?って思い、何日か様子見てたのですが、息子の空腹タイミングが一向に掴めなくなってしまいました。
※今までは、ギャン泣き、抱っこでも泣き止まない、指を口に持っていくと舐める、という分かりやすいサインがありました。
今まで通りの確認方法でお腹すいてるのかな?と思っておっぱいをあげようとすると、全然飲まない、という状況です。
これは母乳拒否なのでしょうか、、。3ヶ月健診行った際には、「母乳もしっかり出てるし、体重増加も全く問題ないですね!」 と病院の助産婦さんには言ってもらえました。
胸が張ってくる ことや、私の両親(義両親)が「母乳がいいに決まってる!」っていう考えを持っていて、なかなか完ミにすることへの抵抗が私自身にあるので、出来れば母乳を飲んでもらい、今までしてきた混合授乳を希望です。
母乳拒否を脱却できそうな方法や日常のメンテナンス、空腹サインについて教えていただけたらと思います。
2023/6/2 14:42
在本祐子
助産師
uk15さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間にお返事失礼致します。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が増してきまとすると、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。
空腹かどうかのサインは難しいですね、おっぱい拒否の直後にミルクならば飲むのであれば、乳頭混乱です。
また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。
大事なことは、母乳であっても、ミルクであっても、安定した発育があること。そしてそのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2023/6/2 23:26
退会済み
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。
乳首混乱とのことで、しばらくはミルクは使わず母乳で頻度上げてあげようかな、と思いました。(これがおっぱいだよ、と再認識してもらうために)
確かに仰る通り、安定した発育が重要なので、現時点成長曲線に綺麗に乗ってる状態であることから、直母を再度頻回しようと思います!
ありがとうございました!
2023/6/5 9:52
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/6/5 11:39