閲覧数:618
おっぱいについて
そら
私の体調の事情で、来週胃カメラで検査することになっています。その際、胃カメラ下で超音波、生検等もするので、鎮静剤を使います。この時も断乳予定ですが何時間あげれないよいのでしょうか?(薬は何を使うのか聞いてません) 今回CTで断乳したのですがなかなか飲めずかなりおしっこの量も減りました。なので5ヶ月になる一週間前から離乳食を開始して少しでもカロリーをとれるようにと考えているのですがどうでしょうか。
2023/6/2 11:37
そらさん、おはようございます。
おしっこが減ったこと、とてもご心配でしたね。今後の予定もあるから脱水を予防してあげたいとお考えなのですね。
離乳食の開始は、月齢よりも赤ちゃんのお口や消化機能の成長発達の準備のほうが大切です。離乳食を始められるくらい、舌の運動や喉のゴックンができるかどうかはやってみないとわからない部分だと思います。よだれが出るか、そもそも食べ物に興味を持ってくれているかどうかも大切です。離乳食の開始が早くて進まないことで、そらさんが更に困ってしまうことも私は心配です。
ご使用にはご家庭のお考えもあるかと思います。イオン飲料などミルク以外の飲み物を試す方法もありますよ。味が違うと、哺乳瓶やコップ、あるいはパックについてるストローでおくちに注ぐ方法も上手くいくかもしれません。
検査後の授乳も、医師に確認してみましょう。鎮静剤だけでしたら、数時間であげてよろしいかと思います。
もしも胃カメラまでにお時間があるようでしたら、離乳食の開始について小児科や地域の保健師さんに実際の様子をみていただきながらご相談されるのもよいと思います。
よろしくお願いいたします。引き続き、そらさんのお体をお大事になさってくださいね。ご相談ありがとうございました。
おしっこが減ったこと、とてもご心配でしたね。今後の予定もあるから脱水を予防してあげたいとお考えなのですね。
離乳食の開始は、月齢よりも赤ちゃんのお口や消化機能の成長発達の準備のほうが大切です。離乳食を始められるくらい、舌の運動や喉のゴックンができるかどうかはやってみないとわからない部分だと思います。よだれが出るか、そもそも食べ物に興味を持ってくれているかどうかも大切です。離乳食の開始が早くて進まないことで、そらさんが更に困ってしまうことも私は心配です。
ご使用にはご家庭のお考えもあるかと思います。イオン飲料などミルク以外の飲み物を試す方法もありますよ。味が違うと、哺乳瓶やコップ、あるいはパックについてるストローでおくちに注ぐ方法も上手くいくかもしれません。
検査後の授乳も、医師に確認してみましょう。鎮静剤だけでしたら、数時間であげてよろしいかと思います。
もしも胃カメラまでにお時間があるようでしたら、離乳食の開始について小児科や地域の保健師さんに実際の様子をみていただきながらご相談されるのもよいと思います。
よろしくお願いいたします。引き続き、そらさんのお体をお大事になさってくださいね。ご相談ありがとうございました。
2023/6/3 7:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら