首周りのただれ

のん
息子は2ヶ月頃から首周りのただれのようなものがひどいです。真っ赤になり、汁のようなものがでます。ベタつきと臭いもあります。予防接種の際先生に見ていただき、乳児湿疹でしょうと診断されキンダベート軟膏を処方されました。薬剤師さんに良くなったらプラス1日塗ってやめてくださいと言われたのでその通りにしたのですが、塗るのをやめて1.2日たつとまた同じ症状が出てきてしまいます。
首の肉の間にはカスのようなものがたまり、お風呂で綺麗に洗っても体を拭いて服を着る時には 汁のようなものがではじめ、ベタベタしています。朝起きた時には洋服の首周りが黄色くなっています。 
これは乳児湿疹なのでしょうか?またどうすればいいのか教えていただきたいです。軟膏をダラダラと塗り続けるのはやりたくないです。よろしくお願いします。 

2020/7/3 19:19

在本祐子

助産師

のん

0歳2カ月
お返事遅くなりすみません。
詳しい説明ありがとうございました。

教えていただいた通り、赤くなっている内はステロイドを塗っていたのですが、最近は塗っていても赤みが出てきてしまいます。塗るのをやめると1日で真っ赤です。
清潔と保湿は心がけ、1日2回沐浴と保湿を行っています。(朝はシャワー、夜は石鹸使用) ステロイドを1ヶ月など長期で使用していても大丈夫なのでしょうか?何か他にいい方法はないのでしょうか。赤くなるのは首周りだけで体の他の部分はなんともありません。
よろしくお願いします。 

2020/7/14 8:15

在本祐子

助産師

のん

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今度予防接種で病院に行くので、その時に相談してみたいと思います。

ちなみにカビとはどういうことでしょうか?乳児によくある原因なのでしょうか? 

2020/7/14 8:27

在本祐子

助産師

のん

0歳2カ月
お返事ありがとうございます。

赤ちゃんもカンジダになってしまうのですね。室温や湿度なども気をつけて見ていきたいと思います。ありがとうございました! 

2020/7/14 9:12

在本祐子

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家