睡眠時間について
なお
こんばんは
4ヶ月の娘です。
本当によく寝ています。
新生児の頃からよくミルクを吐く子で、毎回飲んだ分ほとんど吐いているのではないか?というくらいよく吐きます。
今でも、すこーーーーし減ってきたかな…
ぐらいで、ミルクだけではなく3時間後に透明な液体に白いヨーグルト状が混ざったネバーッとしたのを吐くときもあります。
なので、1ヶ月検診で先生がミルク&おっぱいは少なく回数多くしてみたら?と言うことで今までやってきました。
体重は3000gで産まれ1ヶ月検診で4000g4ヶ月検診で6700gです。
最近、完ミになり現在のミルクの量は1回140。夜間は除き3時間おきに飲めば800ちょいを1日で飲めるからいいかなぁ〜
なんて思っていたんですが
9時頃就寝して朝6時頃声をかけるまで泣きません。
朝イチで飲んで1~2時間位起きていてまた寝ます。1時間位で起きればいいのですがそのまま2時間とか3時間近く寝てしまう時もあります。
そんな調子をミルクとミルクの合間に繰り返していると授乳間隔が空き1日4になってしまう日もあったりで困っています。
ただ単に『よく寝る子』で済ませてしまっていいものなのでしょうか?
いつも熱は無いか?と、おでこをさわったり具合が悪いのかな?と心配をしてしまいます。
そして控えめなのか、お腹すいたぁーっ!!って泣くこともあまり無くて時間になったら私からミルクだよー。と飲ませている事も多いし、少し心配になっています。
『よく寝る子』でググるとあまりよくない心配になるような事も書かれていたりするので、よけいに不安になっています。
実際にこんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか?
(1日で起きている時間は5~6時間かな…)
首はすわり、寝返りもしますが起きている時間も少ないので遊んであげる時間も少ないし体の心配もあります。
あと、眠いから抱っこしてーっ!!の真逆で、抱っこしているときに突然泣きまくり、のけ反りまくり布団に置くと泣き止んで指ちゅぱしながらおとなしく寝ます(笑)
抱っこより布団。つて赤ちゃんいますかー?笑
1日でトータル抱っこした時間3時間も無いと思います。(泣)
こんなに寝過ぎていて大丈夫なのか?
私の存在、拒否。
1日のミルクの量。
色々と教えて下さい。
2020/9/20 0:12
高塚あきこ
助産師
なおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく寝るお子さんなのですね。
お子さんの必要睡眠時間は、8〜20時間とかなりの幅があります。ですので、よく寝るお子さんは、本当に寝ていることが多いとお感じになることがあるかもしれませんね。お子さんは眠いのを我慢することができませんので、抱っこを嫌がったり、ママさんを嫌がっているわけではなく、単純に、お布団でスムーズに寝る方法を習得しているために、その方法で寝たいのだと思います。ですが、次第に昼夜の区別がついてきたり、体力がついてきたりすれば、少しずつ起きている時間も長くなってきますよ。ママさんとしては、授乳回数が減ってしまい、ご心配になりますね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。なおさんのお子さんは、出生時から4ヶ月までで30.8g/日で体重増加が見られますね。ミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、もしかすると、少なめのミルク量でも、吸収率が良いお子さんなのかもしれませんね。いずれにしても、お子さんの体重増加が問題ないので、今の授乳方法でもそれほど問題というわけではないように思います。もしかすると、お子さんの胃の容量が少しずつ大きくなってきていることも考えられますので、もし回数が少なくなってしまうのであれば、少しミルクの量を10ml程度でも増やしてみてもいいかもしれませんね。
2020/9/21 0:15
なお
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます
必要睡眠時間が8~20とは本当に幅がありますね。
夜も昼も本当によく寝てくれますので、周りからは羨ましがられるのですが
私としては障害を持っているのではないか?寝過ぎていて脳に影響が出るのではないか?とか心配でした。
一回のミルクの量も吐くので増やすのが怖かったのでちょこちょこあげていたのですが、子も親も楽に生活できるように色々と試してみます。
2020/9/21 7:47
高塚あきこ
助産師
なおさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。周りのお子さんと比べてしまいますと、どうしてもご心配になってしまうことがありますね。まずは少しミルクを増やしてご様子を見てくださいね。
2020/9/22 11:55