閲覧数:588
ご飯中に怒りだす
ひかり
度々すみません。1才半の子供がいます。
食事は自分でスプーンを使いほぼ食べるのですが途中からすくいすぎたり、うまくできず怒って大泣きします。
手伝おうとしたりすると余計に怒り、こちらで食べさせても怒って食べられません。
また、好きなものだけ(お肉やミニトマト)を最初に食べてしまい、白い米や緑野菜が残ります。三角食べはまだ早いのですか?
どうしたらいいですか?
食事は自分でスプーンを使いほぼ食べるのですが途中からすくいすぎたり、うまくできず怒って大泣きします。
手伝おうとしたりすると余計に怒り、こちらで食べさせても怒って食べられません。
また、好きなものだけ(お肉やミニトマト)を最初に食べてしまい、白い米や緑野菜が残ります。三角食べはまだ早いのですか?
どうしたらいいですか?
2023/5/27 8:11
ひかりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんがご飯の途中で怒り出してしまうことをお悩みなのですね。
スプーンで自分で食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
なかなか思ったようにすくうことができずに、怒り出してしまう。自分でやりたい気持ちも強く、お手伝いをしようとすると、嫌がってしまう様子ですね。
お子さんのやる気を大切に進められるとよいかと思います。食事のはじめは、食具で食べられるものに挑戦していただき、コース料理のように、疲れてくる食事の終わりには手づかみで食べられるようなものを準備されてみるのはいかがでしょうか?
食べる順番や食べ方(食具、手づかみ、大人の介助など)はお子さんの役割
食べる時間、場所、ものは大人の役割として進めていただくと負担になりにくいですよ。
三角食べが理想ではありますが、まだまだ難しいときがあって大丈夫ですよ。
繰り返しになりますが、真似っこ遊びを通して覚えてもらうようにする。食事の途中で、おかず食べたね~次は白いご飯食べてみる?と食事の中で、声かけをしていただくとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんがご飯の途中で怒り出してしまうことをお悩みなのですね。
スプーンで自分で食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
なかなか思ったようにすくうことができずに、怒り出してしまう。自分でやりたい気持ちも強く、お手伝いをしようとすると、嫌がってしまう様子ですね。
お子さんのやる気を大切に進められるとよいかと思います。食事のはじめは、食具で食べられるものに挑戦していただき、コース料理のように、疲れてくる食事の終わりには手づかみで食べられるようなものを準備されてみるのはいかがでしょうか?
食べる順番や食べ方(食具、手づかみ、大人の介助など)はお子さんの役割
食べる時間、場所、ものは大人の役割として進めていただくと負担になりにくいですよ。
三角食べが理想ではありますが、まだまだ難しいときがあって大丈夫ですよ。
繰り返しになりますが、真似っこ遊びを通して覚えてもらうようにする。食事の途中で、おかず食べたね~次は白いご飯食べてみる?と食事の中で、声かけをしていただくとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/5/29 9:46
ひかり
1歳6カ月
ありがとうございます。
手づかみはお菓子やパンは食べますがおにぎりやおやきなどはスプーンで食べたがります。そのような子どもで上の場合のように怒りだす時はどうしたらいいですか?
また、逆に笑いながらスプーンを投げてダメだよと言ってもまた投げます。スプーンを渡さないと今度は泣きます‥どうしたらいいですか?
手づかみはお菓子やパンは食べますがおにぎりやおやきなどはスプーンで食べたがります。そのような子どもで上の場合のように怒りだす時はどうしたらいいですか?
また、逆に笑いながらスプーンを投げてダメだよと言ってもまた投げます。スプーンを渡さないと今度は泣きます‥どうしたらいいですか?
2023/5/29 13:19
ひかりさん、こんにちは。
手づかみで食べられるものでも好みがあるのですね。
スプーンを2本用意していただいて、食べ物をのせてお皿においてみるのはいかがでしょうか?
お手伝いされること自体が嫌であれば、食事は切り上げていただいてよいかと思います。3食で足りない分は1~2回/日間食の時間を設けてあげて、補っていくように進めていきましょう。
拾ってくれる反応が楽しくなって繰り返してしまうこともあります。真顔でスプーンを投げることはいけないことというのは、繰り返し伝えていきましょう。
こちらも「ごちそうさま」をしていただいてよいと思いますよ。
食事の時間と間食の時間は食べられる時間にして、この時間に一生懸命食べないとお腹が空いてしまうという体験をすることでも、集中して食べるきっかけになることもありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
手づかみで食べられるものでも好みがあるのですね。
スプーンを2本用意していただいて、食べ物をのせてお皿においてみるのはいかがでしょうか?
お手伝いされること自体が嫌であれば、食事は切り上げていただいてよいかと思います。3食で足りない分は1~2回/日間食の時間を設けてあげて、補っていくように進めていきましょう。
拾ってくれる反応が楽しくなって繰り返してしまうこともあります。真顔でスプーンを投げることはいけないことというのは、繰り返し伝えていきましょう。
こちらも「ごちそうさま」をしていただいてよいと思いますよ。
食事の時間と間食の時間は食べられる時間にして、この時間に一生懸命食べないとお腹が空いてしまうという体験をすることでも、集中して食べるきっかけになることもありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/5/30 10:45
ひかり
1歳6カ月
わかりました!ありがとうございます
2023/5/31 10:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら