ミルクを溶かす温度について
りょ
教えてください。
混合でやっているのですが、家族が入浴前に沸騰させて湯冷ましを作ったそうなのですが30分後くらいにその湯冷ましを使ってミルクを溶かしミルクを作って飲ませたようです。ちょうどいい温度だったので冷やさなかったと言うのですが、ミルクを溶かすのは70度以上と記載があるためそこまで温度が高かったのか疑問です。
70度より低い場合にどのようなリスクがあり、どのような症状がでてくるのか教えてください。
2020/9/19 19:37
高塚あきこ
助産師
りょさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの調乳の温度についてですね。
ミルクの調乳の温度が低くても、一度しっかり沸騰したお湯であれば、健康被害が出るなどの影響はないと思いますよ。ですが、低い温度ですと、やはりミルクが溶けにくいですので、ミルクが完全に溶けきらず、濃度が通常と異なってしまうなどの可能性はあるかと思います。濃度が異なるミルクを一時的に飲ませてしまったからといって、お子さんの体調に何か変化があるということはあまりないように思いますが、お子さんが必要な栄養分が摂れないということはあると思います。また、沸騰したお湯であっても、保存状態が衛生的でなかった場合には、お湯の温度が下がれば、細菌が繁殖してしまう可能性もゼロではないかと思います。やはりミルクは決められた方法で正しくお作りいただく方がより安心と思いますよ。
2020/9/20 17:20
りょ
0歳2カ月
サカザキ菌というのをネットで見てそれで心配になりました。そういった菌はあまり心配しなくていいのでしょうか。また症状はすぐにでるものなのでしょうか。
2020/9/26 15:33
高塚あきこ
助産師
りょさん、お返事ありがとうございます。
目には見えない菌はたくさんいると思います。ですが、私たちが生活していく中で、無菌状態で過ごすことは不可能で、どんなに消毒などに神経を使っていても、目に見えないだけで、日常的にたくさんの菌と接触しています。また、気付かないところで、お子さんは消毒していないものをお口にすることも増えてきます。ですので、お子さんも次第に抵抗力や免疫力がついてきますので、感染など、それほどご心配はないかと思いますよ。また、細菌感染の場合には、何らかの症状が出るときには、すぐに出ることがほとんどと思いますよ。
2020/9/27 15:34