母乳が足りてるかどうかについて
Mon
質問です。
生後6ヶ月、修正2ヶ月の娘ですが約1ヶ月前に退院してからずっと母乳でした。 この前の退院後健診では体重の増えも1日40gで問題ないとのことでした。
しかし一昨日から生理が再開し、明らかに胸が張らなくなっています。
おっぱいは1日6、7回片方10分ずつあげてたのが、片方5分で寝てしまったりなんとか両胸10分いくかいかないという感じです。飲み終わりは大体寝るか口が開かなくなるかもう片方しようとすると泣くのでやめます。最初は吸う力がついて5分でも満足なのかと思っていました。授乳間隔は2.5〜3時間ごとです。
うんちはおっぱいの時に替えるたびに出てはいますが今までは授乳後すぐでていたのが時間をあいてしており量が少なくなりました。 おしっこは単体で数えてはないですがうんち替える時に重いのでその度にしてると思います。
授乳後の搾乳をずっとしていたのですが今までは1日320〜500cc出ていたのが生理再開からは260.270.330という感じです。足りているのかどうかが不安です。
母乳が量飲めているかどうかはどう判断すれば良いのでしょう。
2020/9/19 18:15
宮川めぐみ
助産師
Monさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
遅くに申し訳ありません。
生理が再開されたのですね。
そこで張りが見られなくなったということで、娘さんへの授乳量が足りているのか不安になられているのですね。先日の退院後健診では体重の増えも順調だったのですね。
生理中は一時的に分泌量が減りますが、終わってしまえば元に戻りますよ。
一回の量が減っている可能性はあると思うのですが、可能であれば、その分回数を増やして飲んでもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうすると量を稼げるようになるかと思います。
おしっこやうんちの量や回数が減っているような印象がないようでしたら、それなりに飲めているのだと思いますよ。
生理が終わるまでの間、少し回数を増やしていただきながら様子を見ていただいてもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/20 1:37
Mon
妊娠39週
ありがとうございます。
泣いてると母乳不足でないのかと不安になります。頻回授乳も大丈夫ってことですよね。
とりあえず生後中は回数増やして様子見てみます。
2020/9/20 13:15
宮川めぐみ
助産師
Monさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなり申し訳ありません。
分泌の量が減ってしまう分、頻回にあげていただくことで量を稼げると思いますので、回数を増やしていただくことで、様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
排泄の出方に変化がないのかも見ていただくとより安心かと思います。
よかったら参考になさってみてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/21 6:48
Mon
妊娠39週
ありがとうございます。
体重を測ってみたらこの1週間では1日14g増でした。退院してから1ヶ月1キロ増だったのと比べるとかなりゆるやかになってきています。
生理始まりからの分泌量減少も関係あると思いますが、早産児だとそうゆう傾向もあったりするのでしょうか。
2020/9/21 7:00
宮川めぐみ
助産師
Monさん、お返事をどうもありがとうございました。
娘さんの体重の増えがここ一週間緩やかになっているのですね。
生理が開始したことの影響はあると思いますが、月齢が大きくなってくると増え方が緩やかになってくることはあると思います。
なので生理が終わってからの増え方も見ていただくといいように思いますよ。
引き続き回数を増やしていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/21 7:27
Mon
妊娠39週
丁寧なご回答ありがとうございました!しばらく様子見してみます。
2020/9/21 7:44