閲覧数:727
離乳食 たんぱく質開始時期
ごんごん
お世話になります。
6ヶ月で離乳食を始めて15日目です。
たんぱく質の摂取をスタートするタイミングについて教えて頂きたいです。
参考にしている本では、離乳食をスタートして3週目から豆腐、白身魚を始めることになっています。
現在、10倍粥小さじ2〜3と野菜小さじ1〜2程度食べています。 野菜はまだ3種類しか食べていません。
この段階で、たんぱく質を追加していいのか、それとももう少し野菜の品数が増えてきてからたんぱく質に挑戦した方がいいのか教えて頂きたいです。
ネットではたんぱく質は離乳食が慣れた1ヶ月過ぎから、、なんてのも拝見したので、何を参考にしたらいいのかわからず、専門家の方の意見を頂ければ嬉しいです。
因みに、現在の離乳食の量は少ないでしょうか。
息子はこの量ならパクパク食べて、その後大体ミルクを200ml飲んでくれます。
長文になり申し訳ございません。
宜しくお願いいたします!
6ヶ月で離乳食を始めて15日目です。
たんぱく質の摂取をスタートするタイミングについて教えて頂きたいです。
参考にしている本では、離乳食をスタートして3週目から豆腐、白身魚を始めることになっています。
現在、10倍粥小さじ2〜3と野菜小さじ1〜2程度食べています。 野菜はまだ3種類しか食べていません。
この段階で、たんぱく質を追加していいのか、それとももう少し野菜の品数が増えてきてからたんぱく質に挑戦した方がいいのか教えて頂きたいです。
ネットではたんぱく質は離乳食が慣れた1ヶ月過ぎから、、なんてのも拝見したので、何を参考にしたらいいのかわからず、専門家の方の意見を頂ければ嬉しいです。
因みに、現在の離乳食の量は少ないでしょうか。
息子はこの量ならパクパク食べて、その後大体ミルクを200ml飲んでくれます。
長文になり申し訳ございません。
宜しくお願いいたします!
2023/5/16 22:58
ごんごんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのたんぱく質スタートのタイミングでお悩みなのですね。
いろいろな情報がありますが、
タンパク質は飲み込みにくい食材になりますので、離乳食に慣れてきた頃というのが共通のポイントになるかと思います。
当アプリでは4週目頃をおススメすることが多いです。
離乳食開始後1か月までは
炭水化物+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安です。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫です。栄養の主体は授乳からになりますし、現在の量でゴックンの練習ができていますので、問題ありません。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのたんぱく質スタートのタイミングでお悩みなのですね。
いろいろな情報がありますが、
タンパク質は飲み込みにくい食材になりますので、離乳食に慣れてきた頃というのが共通のポイントになるかと思います。
当アプリでは4週目頃をおススメすることが多いです。
離乳食開始後1か月までは
炭水化物+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安です。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫です。栄養の主体は授乳からになりますし、現在の量でゴックンの練習ができていますので、問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/5/17 11:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら