閲覧数:2,061

上の子へのイライラが治まりません

そらりん
妊娠9ヶ月、出産は予定日より早くと医師からは言われてます。それなのに旦那さんは出かけたり…
何のようなのかもさっぱりなのに夜遅くなるとだけ言い残し次の日まで帰ってきません。
2人目妊娠から旦那さんへのイライラが半端なく、上の子への八つ当たりが治まらず悩んでました。
そのせいもあり、私への気持ちはもーないとまで言われてました。 八つ当たりを何とか抑えられたのに、また始まってしまいました…借金だらけの旦那さんにイライラ、私名義なのに私の名前を貸してるだけなのに支払いをしてない。
それにさえ不安。気にしなければいいかもだけど自分名義だから気にしてしまう。 
なぜか勝手に私には子育てできないと決めつけられる。旦那さんの親と比べられたりもしました。
家に帰ってくる為に、もっと帰ってきやすいように雰囲気作りをしろと言われそれもやり、
旦那さんの実家での同居で、旦那さんでさえ困ってるおばあちゃん。私には仲良くしろと…
そんな感じでいつも返事が帰ってくる。
そのおばあちゃんと旦那さんの中が良くなく
元々一緒に食べてたご飯とかは世帯別になり、
それは良くてもキッチンはひとつしかない。
作る時間が決められていてこの時間までに部屋に行かなきゃ迷惑になるだろうと思い頑張ったり
遅くなれば文句言われたこともあったり。
 1番子供への昼寝とかご飯とかに時間を費やしたかったり、朝も早く起きてご飯も食べてお散歩とか
お出かけもしたいのに 起きてくれば文句言われ…
犬を飼ってますが
その犬は元々旦那さんが買ってきたのですが途中で訳あって親さんが面倒を見ていた為か…
甘やかしすぎで何でもかんでも吠えるし、
トイレのしつけがなって無さすぎてちょっと大人しいなと思って覗けば悲惨なことになってたり…
普通にでさえもイラッとするのに
妊婦の私には更にイライラ。
毎日イライラしてお腹は痛かったりもします。
毎日イライラしてれば旦那さんにそこまで怒らなくてもと言われますが
1番は誰のせいだと思ってんだって言いたいけど
言ったところで逆ギレ。
何言っても逆ギレ、私は間違ってると、
理解もしようとしてもくれません、
お風呂上がり毎度毎度、裸でいたい上の子に
今日はもー遂に言ってしまいました、
通じないのに。
ままは必要じゃないんだよね?
もー何もお世話してあげない。
全部自分でやれと暴言。
今さっき放置していたら寝ましたが
くっつくな、触るな、ままはもー知らない、
などなど…
眠かったからくっついたりしてきたんだと気づき
泣けてきました。
突き放したり、悪い事してなくても叩いてしまったり、ずーと怒ってます。
ただ改善したくても
旦那さんは一向に改善などしません。
支払いできてても少しすればまた何か出てくる。
やりくりは私がしたいのに
結局自分のものが友達と遊ぶお金が無くなるから
私は好きでもない相手になってしまってるから
なのでしょう。
可愛いのに、可愛くない。
だめな母親ですよね…こんな私に
2人育児、旦那さんの周りが言うように
出来ないのかもしれませんね…
私の何も知らない人が言ってることですけど…
旦那さんとは上の子が1歳になった時に
やっとで住むことができました。
それまでは
お互いの実家暮らし。
 しかも旦那さんは休みの日会いに来る日もありましたが基本は友達優先。
それは今も変わってなく
家庭は1番最後。本人は口ではなんでも
その時その場しのぎでいいますが
私からしたらとにかく最後。
 一緒に住めるまで1人でやって来ました。
実家の助けはあっても子育ては1人です。
お腹の子にも聞こえていて…
上の子も理解はなくてもなんとなくは分かるはず…
とんでもないこと言ってしまったなと後悔を
毎日します。
毎日ごめんね。でも次の日、またイライラ。
リセット出来ません…
自分には休みはありません。それは子育てしてる以上当たり前ですけど…
仕事だってそれなりに自営でやってます。
主婦業もそれなりに。
今はさすがに仕事は出来ませんが…
自営の前はそれプラス本業もやりつつやってたので仕事のつらさもわかります。
でも育児は変わり者にならないくらい
大変です。
旦那さんは仕事の方がえらい。働いてないくせに家のこととか子育てひとりでするくらい当たり前だと言われます。
子育ては…子供は2人の子供なのにその考えがおかしすぎて困ってます。
家事だって、今は特に妊娠で動くのがきつい。無理にでも動きますが、一応無理しず安静にもしていてねと言われているのに、手伝いは一切なく
ため息などついたらやってくれます。
ため息返しされますが。
ただテレビ見てるだけ、携帯でゲームやら漫画読んだりしてるだけ、それなら家事も少しはやれよって
思ったらいけないことでしょうか?
 
何を伝えたいのか…心の中がぐちゃぐちゃでそのままを書きました。すみません。
理解して貰えたら幸いです。 

2020/9/18 21:49

宮川めぐみ

助産師
そらりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
読ませていただき、そらりんさんはよくよく旦那さんに尽くし、お家のことをしてお子さんのお世話もされているのだなと思いました。
お子さんへのイライラもそらりんさんが悪いわけではないと思います。
そらりんさんもそれだけ追い込まれているのだと思いました。
もう少しそらりんさんのことを労っていただけたら。。とも思いました。
旦那さんのご実家で生活をされているということで、とても気を遣うところも多いと思います。
そらりんさんのご実家は遠いのでしょうか?
お子さんが1歳になるまでもお一人でお子さんのお世話などされていたということで、よく頑張ってこられましたね。
お金のことなども不安なことがあったり、お腹に赤ちゃんもいる中で、先のことを考えると不安が膨らんでくるばかりではないかなと思います。

旦那さんとももう少し今後のことを話し合いをすることができるといいのではないかと思いましたが、難しいでしょうか?

妊娠中のそらりんさんにかかっているものがとても大きいように思いました。
そらりんさんのご実家のご家族とも相談をされてみてはいかがでしょうか?
お子さんへのイライラも、そらりんさんが限界なために起こっている部分はあると思います。
今ある状況を少しでも変えていけるようにされてみてはいかがでしょうか?

お腹の赤ちゃんはおかあさんの気持ちを自分のことのように感じていると言われています。
そして赤ちゃんはおかあさんのことを誰よりも応援していて、味方だとも言われています。
そらりんさんが泣いていることもわかっていると思います。
そらりんさんがもう少し笑顔になれるように、何か方法があればとも思いました。

このように書かせていただくことはとても簡単ですし、旦那さんとのことやご家族とのこともいろいろと都合もあったりすると思います。
何か気分を害してしまうようなことを書いてしまっていた場合には、申し訳ありません。

そらりんさんは、とても一生懸命にされていると思いますよ。
もう少しそらりんさんのことも優先にしてもらいたいと旦那さんに思いました。

このようなお返事になってしまい、申し訳ありません。

2020/9/19 9:27

そらりん

2歳0カ月
随分とお返事出来なくてすみません。
たくさんありがとうございます。旦那さんと話し合いたくても私があれこれやってる間に夜は寝てしまいます。休みの日は外に連れ出せば機嫌が治るだろうと思ってるようで、上の子はなかなか外へ出られないために行きたいと言います。だから無理に出ますが…
結局は外へ出ればお金、お金。
それが必要になってきます。
なんだかんだお腹の子は出てきません。
出てきたくないかな?そー思ってます。
旦那さんはどんなに話しても理解はしてくれず味方にもなってくれません。親に話したくてもこんなことしてるなんて話せなくて、
叩いてしまったりしてること話せたらどんなに楽なんだろうといつも思います。
上の子は食べ物でなのか?
それとも私のせいなのか…
身体が痒いようでボロボロがたくさんです。
場所により違う感じになっていて
アトピー風なのもあります。
原因は不明なので
 きっとストレスでもそーいうことが起こると言うので与えてしまっているんだと
 思います。
可哀想だけど可愛いとも
思えなく、現在は自分の人生最悪なことを受け入れるのみ。
そして死んでしまえばいい
そー考えてます。
出産後寝てはいけない時間がありますが 
寝てしまい痛みも感じず死ねたらなんて
考えてしまってます。
八つ当たりしないよう自分を傷つけたら
それで抑えるしかないなんて思ってます。
子供のために死ぬ事は出来ないですけど…
今夜も既にいつ産まれてきてもおかしくない時期なのに会社の人の歓迎会。
旦那さんはこの時間もう日にち過ぎてますね。
 まだ帰ってきません
旦那さんの親さんたちは
ほんと何も言わないのか?
いい大人とはいえ
お酒飲まないにしてもいざと言う時
そんな所へ言っていたら連絡にも気づくはずありません。
ため息出ますし笑えてきます。
また長い文ですみません。
なんとか、せめて上の子にイライラしないよう
努力したり、悪いことした時や危ない時以外の
時はとりあえず見守ってみたり
あえて子供と離れてみたりしてます。 

2020/10/11 0:15

宮川めぐみ

助産師
そらりんさん、こんにちは

そうなのですね。。
なかなか旦那さんとお話ができないということで、わかってもらうことも難しい状況なのですね。
お産がいつ来るのかと不安な気持ちも抱えながら、とても苦しい思いをされているのだろうなと思います。。

そしてお子さんとも程よく距離を置いて、気持ちのコントロールができるようにされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
ご実家の親御さんにも話せるところだけでも話をされてみてはいかがでしょうか?お一人でたくさんのことを抱えておられると思います。少しでも言葉に外に出してみていただくことで、変わることもあるのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/11 12:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家