閲覧数:621
授乳量と夜間授乳間隔
sakky00
6か月と20日位経つのですが、授乳量が増えません。混合でミルクは150も飲まないです。大体120-130位で飲むのをやめてしまいます。赤ちゃん自体は元気でおしっこもうんちも出ています。離乳食は1回食で始めて1か月経ちました。夜間も昼間と同じ位しか飲みません。
①このままの量で成長に影響ないのでしょうか?
②夜間の授乳間隔が大体3時間おきです。寝不足が続いていて、いつ頃になったら間隔が5時間くらいあいてきますか?
③また、授乳中なのか分からないのですが、めまいや頭痛、体調不良になる事があり薬が飲めないので、徐々に母乳をやめようかと少し考えています。母乳が出るうちは続けた方が良いのですか?ミルクだけになった場合栄養や免疫には影響無いですか?
①このままの量で成長に影響ないのでしょうか?
②夜間の授乳間隔が大体3時間おきです。寝不足が続いていて、いつ頃になったら間隔が5時間くらいあいてきますか?
③また、授乳中なのか分からないのですが、めまいや頭痛、体調不良になる事があり薬が飲めないので、徐々に母乳をやめようかと少し考えています。母乳が出るうちは続けた方が良いのですか?ミルクだけになった場合栄養や免疫には影響無いですか?
2023/5/15 16:28
sakky00さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳量と夜間授乳間隔についてですね。
お子さんの授乳が増えないのですね。
お子さんのペースで飲んでいて、体重は増えているということでよかったでしょうか?
①このままの量で成長に影響ないのでしょうか?
→今、コンスタントにあげてくださって、回数で量を稼ぐようにしてくださっているのかと思います。
それで体重も増えているようでしたらいいと思いますよ。
それがお子さんのペースになっていることもあるのかなと思いました。
②夜間の授乳間隔が大体3時間おきです。寝不足が続いていて、いつ頃になったら間隔が5時間くらいあいてきますか?
→今も3時間おきになっているということで、お子さんがその間隔で起きて泣いてしまうのですよね?
いつ頃になると5時間開くようになるのかは分かりません。
成長と共に間隔が開くようになることもありますが、そうではないこともあります。
③また、授乳中なのか分からないのですが、めまいや頭痛、体調不良になる事があり薬が飲めないので、徐々に母乳をやめようかと少し考えています。母乳が出るうちは続けた方が良いのですか?ミルクだけになった場合栄養や免疫には影響無いですか?
→自律神経のバランスを崩しておられることもあるのかなと思いました。
母乳を続けていただくかどうかについてですが、sakky00さんのお考えで良いかと思いますよ。
母乳を飲ませてあげることで、その都度sakky00さんの体内で作られた抗体をおっぱい経由で届けてあげることはできます。
なのでその点はミルクに完全に切り替わっていくことで、変化となるかと思いますが、体調を崩されてしまうのに母乳を続けていくのは大変だと思います。
栄養面では心配はいらないですよ。
何を優先にされるのかということもあるかもしれないのですが、ゆっくりと考えてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳量と夜間授乳間隔についてですね。
お子さんの授乳が増えないのですね。
お子さんのペースで飲んでいて、体重は増えているということでよかったでしょうか?
①このままの量で成長に影響ないのでしょうか?
→今、コンスタントにあげてくださって、回数で量を稼ぐようにしてくださっているのかと思います。
それで体重も増えているようでしたらいいと思いますよ。
それがお子さんのペースになっていることもあるのかなと思いました。
②夜間の授乳間隔が大体3時間おきです。寝不足が続いていて、いつ頃になったら間隔が5時間くらいあいてきますか?
→今も3時間おきになっているということで、お子さんがその間隔で起きて泣いてしまうのですよね?
いつ頃になると5時間開くようになるのかは分かりません。
成長と共に間隔が開くようになることもありますが、そうではないこともあります。
③また、授乳中なのか分からないのですが、めまいや頭痛、体調不良になる事があり薬が飲めないので、徐々に母乳をやめようかと少し考えています。母乳が出るうちは続けた方が良いのですか?ミルクだけになった場合栄養や免疫には影響無いですか?
→自律神経のバランスを崩しておられることもあるのかなと思いました。
母乳を続けていただくかどうかについてですが、sakky00さんのお考えで良いかと思いますよ。
母乳を飲ませてあげることで、その都度sakky00さんの体内で作られた抗体をおっぱい経由で届けてあげることはできます。
なのでその点はミルクに完全に切り替わっていくことで、変化となるかと思いますが、体調を崩されてしまうのに母乳を続けていくのは大変だと思います。
栄養面では心配はいらないですよ。
何を優先にされるのかということもあるかもしれないのですが、ゆっくりと考えてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/15 22:36
sakky00
0歳6カ月
お忙しいところ回答いただきありがとうございました。色々分からないことや不安なことがまだ多く気長に頑張ります。
2023/5/16 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら