閲覧数:10,396

ごめん寝

にし
生後8ヶ月の男の子です。
寝ている時気がつくといつもうつ伏せ、良くて横向きで寝ています。
ごめん寝、うつ伏せで土下座スタイルで寝ていることが多いです。
顔は横を向けていることがほとんどで、たまにドーナツ枕の穴の中にハマっていることもあります。
お昼寝の際は仰向けで寝ていることも多々あるのですが、夜間は仰向けに直したそばからすぐ寝返りしてしまいます。
うつ伏せ寝は危険と聞くので 、すぐ寝返りしてしまうとわかっているけれど仰向けに直したり、夜間も何度も起きて呼吸を確認したりしてしまいます。
どうにか仰向けで寝る習慣を付けることはできないのでしょうか。

2023/5/14 3:13

宮川めぐみ

助産師
にしさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝ている時の体勢についてですね。
うつ伏せの体勢で寝ていることが多いのですね。

お子さんで同じようにうつ伏せの体勢で寝ていることは多いように思います。
お腹を隠して、安心できる体勢でもあるからかもしれません。

書いてくださったように、うつ伏せ寝の体勢は心配なこともありますので、できれば仰向けに戻ってもらえるようにされるのもいいと思います。
仰向けの体勢で寝る習慣をつけてあげることについては、なかなか難しいように思います。
成長に伴い変化をしてくることもあると思います。
こちらから働きかけて変えていくことは、難しいかと思いました。
安心できる体勢であると感じてもらえるようになるといいのかなとは思います。

うつ伏せになってしまうのを何度も仰向けに戻していくのは大変ですよね。
呼吸を感知するセンサーをレンタルされてみるのもいいのかなと思いました。そうすると安心材料が増えるかと思いますので、そのままの体勢で寝ていてもらっても良くなることもあるのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/5/14 15:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家