閲覧数:1,001
断乳(卒乳?)の進め方について
pino
お世話になります。子供はあと少しで10ヶ月になります。
ここまでほぼミルクであるものの混合授乳で頑張ってきましたが、離乳食が3回食になり、どんどん母乳を飲む時間が短くなり、量もかなり減ってしまいました。
離乳食後の授乳では1分未満か全然飲まない事も多くなってきて、そろそろやめ時だと思うので、ミルクのみにシフトしていきたいのですが、ここから先の進め方が分かりません。
どのように減らしていったらいいでしょうか?
また、子供は母乳が出なくなってきていてもおっぱいを差し出すととりあえず口を開けて飲もうとします。
母乳をやめる事で何か子供へのケアは必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
↓今の授乳の状況です。
離乳食をよく食べ、体重は7300gですが増加状況は順調です。
4〜5時 母乳(左右5分位ずつ)、ミルク(160ml)
8時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
13時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
18時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
21時半頃 母乳(左右5分位ずつ)、ミルク(160ml)
一日のトータルのミルク量…300〜500ml
ここまでほぼミルクであるものの混合授乳で頑張ってきましたが、離乳食が3回食になり、どんどん母乳を飲む時間が短くなり、量もかなり減ってしまいました。
離乳食後の授乳では1分未満か全然飲まない事も多くなってきて、そろそろやめ時だと思うので、ミルクのみにシフトしていきたいのですが、ここから先の進め方が分かりません。
どのように減らしていったらいいでしょうか?
また、子供は母乳が出なくなってきていてもおっぱいを差し出すととりあえず口を開けて飲もうとします。
母乳をやめる事で何か子供へのケアは必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
↓今の授乳の状況です。
離乳食をよく食べ、体重は7300gですが増加状況は順調です。
4〜5時 母乳(左右5分位ずつ)、ミルク(160ml)
8時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
13時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
18時頃 離乳食、母乳(0〜3分ずつ)、ミルク(0〜50ml)
21時半頃 母乳(左右5分位ずつ)、ミルク(160ml)
一日のトータルのミルク量…300〜500ml
2023/5/13 22:40
pinoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳、卒乳の進め方についてですね。
おっぱいを吸ってくれる時間が短くなってきているということで、回数は多くて5回になるのですね。
お子さんのおっぱいへの執着がどの程度になるのかはわからないのですが、見せてあげると飲んでくれるということなので、少しずつどこかの回からか母乳をあげることをやめてみていただき、その分スキンシップの機会を増やしていただくといい様に思いました。
(遊びで気が紛れたりする、日中から減らしてみるのもいいと思いますし、母乳やミルク以外の水分もとってくれる様でしたら、夜間の母乳をやめてみるのもいいかもしれません。)
そうしていただきながら、お子さんの様子を見ていただくといいのかなと思いました。
合わせて、おっぱいを止めることでの体重の増えに変化が出ることはないかを見ていただくのもいいと思います。その分食べてくれる量がまた増えるかもしれませんし、ミルクを飲む量が増えることもあるかもしれません。
体重の増え、排泄の変化をみてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳、卒乳の進め方についてですね。
おっぱいを吸ってくれる時間が短くなってきているということで、回数は多くて5回になるのですね。
お子さんのおっぱいへの執着がどの程度になるのかはわからないのですが、見せてあげると飲んでくれるということなので、少しずつどこかの回からか母乳をあげることをやめてみていただき、その分スキンシップの機会を増やしていただくといい様に思いました。
(遊びで気が紛れたりする、日中から減らしてみるのもいいと思いますし、母乳やミルク以外の水分もとってくれる様でしたら、夜間の母乳をやめてみるのもいいかもしれません。)
そうしていただきながら、お子さんの様子を見ていただくといいのかなと思いました。
合わせて、おっぱいを止めることでの体重の増えに変化が出ることはないかを見ていただくのもいいと思います。その分食べてくれる量がまた増えるかもしれませんし、ミルクを飲む量が増えることもあるかもしれません。
体重の増え、排泄の変化をみてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/14 9:56
pino
0歳9カ月
こんにちは。回答ありがとうございます。
5回のうち1回ずつ母乳の頻度を減らしていくのですね。
スキンシップを取り入れつつ、子供の様子や体重等を確認しながら進めてみたいと思います。
減らすのに使う期間ですが、1回分あたりどのくらいを見たらいいでしょうか?
もし子供の様子に問題なければ、2、3日程度でも大丈夫でしょうか?
また、私の胸の方のケアですが、ネット等で調べると、断乳して何日後に搾乳、などでてきますが、私の場合、日中飲まないと少し硬いと感じることはあっても、痛い程の張りは感じません。
このような場合、そのまま何もしなくても大丈夫でしょうか?
色々と質問すみません。
よろしくお願いいたします。
5回のうち1回ずつ母乳の頻度を減らしていくのですね。
スキンシップを取り入れつつ、子供の様子や体重等を確認しながら進めてみたいと思います。
減らすのに使う期間ですが、1回分あたりどのくらいを見たらいいでしょうか?
もし子供の様子に問題なければ、2、3日程度でも大丈夫でしょうか?
また、私の胸の方のケアですが、ネット等で調べると、断乳して何日後に搾乳、などでてきますが、私の場合、日中飲まないと少し硬いと感じることはあっても、痛い程の張りは感じません。
このような場合、そのまま何もしなくても大丈夫でしょうか?
色々と質問すみません。
よろしくお願いいたします。
2023/5/14 15:24
pinoさん、こんばんは
減らすのに使う期間についてですが、2,3日ぐらいでもいいと思いますよ。
お胸の状態も見ながら進めてみていただけたらと思います。
また授乳の頻度が減るので、pinoさんのお食事の摂取量も控えてみていただくといいと思いますよ。
そうすると生産も抑えられるようになります。
トラブル防止にもなりますよ。
そうしていただき、溜まっている時間が長くなっていくことでも生産量が抑えられるようになっていきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
減らすのに使う期間についてですが、2,3日ぐらいでもいいと思いますよ。
お胸の状態も見ながら進めてみていただけたらと思います。
また授乳の頻度が減るので、pinoさんのお食事の摂取量も控えてみていただくといいと思いますよ。
そうすると生産も抑えられるようになります。
トラブル防止にもなりますよ。
そうしていただき、溜まっている時間が長くなっていくことでも生産量が抑えられるようになっていきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/14 21:24
pino
0歳9カ月
詳しく回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました。
自分の食事にも気を付けながら、進めていきたいと思います。
とても参考になりました。
自分の食事にも気を付けながら、進めていきたいと思います。
2023/5/14 21:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら