閲覧数:629

おっぱいを飲むのを嫌がる娘

つき
生後4か月の娘がおっぱいを飲むのを嫌がります。

まず、お腹が空いて泣くことをしません。
時間を見て(最近はだいたい4時間程度)あげようと試みるのですが 、口元におっぱいを近づけるだけで泣いてのけ反って嫌がり、ギャン泣きされるので毎回心が折れます。
眠そうにしているときで空腹の時を狙うとうまくいくのですが、そこまで毎回待つわけにもいかないと思い飲ませようと頑張るのですが、結局飲んでくれないので、昼間でも5〜6時間空いてしまったりします。
夜はぐっすり寝るタイプなので、夜間の授乳間隔は8時間くらいです。 
 4ヶ月健診で体重の増えがあまり良くないと指摘されてしまったのですが、いくら飲ませようとしても飲んでくれないので困っています。授乳がストレスです。
どうしたらいいでしょうか。

2023/5/13 13:14

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家