閲覧数:286

妊娠糖尿病について

DON
28 週で妊娠糖尿病の検査をしました。ブドウ糖負荷前と120分後はクリアしましたが、負荷60分後の値だけはアウトでした。数値は215でした。
60分後だけアウトというのは、どういう傾向にある妊娠糖尿病なのでしょうか?これから日々の食事で糖質制限をしていかないといけないのだと思うのですが、(まだ内科へは行っていないので検査結果を聞いたのみです)上手に食事制限ができたとしたら、どのくらいの期間で妊娠糖尿病が治るものですか?
胎児への影響がとても気にかかります 。28 週で推定体重が1500g、羊水も多いと言われました。死産に繋がる野が怖いです、徹底的に糖質を摂らない食事が良いのですか?少しは摂取するほうがいいのですか?

2020/9/18 19:47

在本祐子

助産師
DONさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

75g経口ブドウ糖負荷試験をなさったのですね。結果より、妊娠糖尿病が指摘され心配なお気持ちになられましたね。

空腹時血糖値≧92mg/dL、1時間値≧180mg/dL 、2時間値≧153mg/dLの1つでも満たした場合、妊娠糖尿病と診断されます。
どの時点が引っかかるから、傾向があるわけではありませんが、すべての値が満たされた病態よりは軽度かと思われます。

妊娠糖尿病と診断されたら、これからは、ママさんがご自身の血糖を管理するため、自己測定をする可能性があります。
基本的には、妊娠糖尿病と診断されたら、治すと言う概念ではなく、血糖を正常に保つ事で、赤ちゃんが健やかに成長していけるようにします。妊娠中の糖尿病をコントロールしていくと考えていきます。

1番の柱は食事療法をとなります。
赤ちゃんの成長に必要な栄養をきちんとつけることが大切です。そのため、極端な糖質制限は通常行いません。
非妊時の体重から適切なエネルギー量を算出して目標体重で管理していきます。
具体的な食前食後の血糖値は医師より指示がありますので、それを守っていけるようにします。

食事のポイントは栄養士より具体的な話があると思います。

妊娠中は食後の血糖値が上がりやすいので、食事のメニューの工夫や分食などで進める場合もあります。

2020/9/18 23:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家