水分が足りているのか気になります…
退会済み
6ヶ月の男の子で、混合です。日中は毎回おっぱい→ミルク80mlを4回と、起きれば夜間授乳。おっぱいはそんなに出てないと思うのですが(寝落ち以外で自らおっぱいを離すことはほぼないので。途中でミルクに切り替えて哺乳瓶は自分で止めます。)ミルクは一度に80以上飲みません。夜間は起きてもおっぱいだけで寝てしまうことも多々あります。
本当は完ミにしたいのですが、おっぱいあげなくてもミルクの量が増えなかったので、おっぱい辞めれず…
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始しました。
味の好き嫌いはないのですが水分の多いものが苦手で、ごっくん期の目安のトロトロみたいなのはあまり食べず…お米は早々に7倍粥の分量で炊いています。魚や野菜類も軽く絞って余分な水分をなくなさいと食べません。
また、コップやストローなど練習していますが、お茶や水は全く飲みません(口に含むだけでヨダレと共に全て吐き出します)
少しずつ量が増えてきた頃から、離乳食後の授乳でもミルクを嫌がるようになりました。同じ時期から、2日に1回だったうんちが、形のあるうんちになり、更に回数も減りました(お腹が張ったり、固くて痛そう、血が出る、といったことはないです。最長1週間出ず病院で浣腸してもらいました)
今週から2回食に進んで、今は一回量を増やしている最中ですが、これ以上水分を摂れなくなったらまずいかな?と思ってしまいます…(一応おしっこはちゃんと出ていて体重増加もしてますが…)
どうやって水分を摂らせればいいでしょうか。
2020/9/18 18:50
宮川めぐみ
助産師
まつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの水分補給についてですね。
混合で飲ませてくださっているのですね。
ご飯が進んできて、ミルクをあまりのみたがなくなってきたのですね。お水やお茶は全く飲んでくれないということで今後さらに離乳食の回数が増えてからのことを考えると水分摂取量が大丈夫なのか心配されているのですね。
母乳はあげてもらうと飲んでくれるのですよね?
少しおっぱいをあげる回数を増やしていただくのもいいかもしれません。(ミルクを嫌がる分だけ)そして離乳食にも水分量を多く含むものを選んであげるのもいいのではないかと思います。
余分な水分を軽く絞ってあげているということなのですが、それでも野菜に水分が元から多ければ、多少は取れることになるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/18 23:05