閲覧数:568
ミルクの飲む量
眠り猫
生後55日の娘を育てています。
一昨日ぐらいから、1回で飲むミルク量が少なくなりました。ミルク缶に書いてある規定量(体重が4.8で1~2ヶ月なので120~160)を作ってあげていますが、飲む時は130は飲みますが飲まない時は70しか飲みません。
そしてミルク途中に手足をバタバタさせたり、伸びをしたりするので、思わず乳首を離してしまいます。
ゲップを出そうとしてもなかなか出ないので横にして寝かせて、落ち着いたらまたミルクを再開しています。
再開しても飲まなかったり、飲んでもすぐ手足をバタバタさせます。
おくるみで包んだりしてますが、変わりません。
ただ、娘本人は手足をバタつかせて苦しそうにするのですが、乳首を離すと機嫌がよく社会的微笑をしたりクーイングしたりします。おしっこもうんちも出ているし、熱もないので、なぜミルクを飲まなくなったのか、ミルクを飲ませるたびに億劫な気持ちになってしまいます。
よろしくお願いします。
一昨日ぐらいから、1回で飲むミルク量が少なくなりました。ミルク缶に書いてある規定量(体重が4.8で1~2ヶ月なので120~160)を作ってあげていますが、飲む時は130は飲みますが飲まない時は70しか飲みません。
そしてミルク途中に手足をバタバタさせたり、伸びをしたりするので、思わず乳首を離してしまいます。
ゲップを出そうとしてもなかなか出ないので横にして寝かせて、落ち着いたらまたミルクを再開しています。
再開しても飲まなかったり、飲んでもすぐ手足をバタバタさせます。
おくるみで包んだりしてますが、変わりません。
ただ、娘本人は手足をバタつかせて苦しそうにするのですが、乳首を離すと機嫌がよく社会的微笑をしたりクーイングしたりします。おしっこもうんちも出ているし、熱もないので、なぜミルクを飲まなくなったのか、ミルクを飲ませるたびに億劫な気持ちになってしまいます。
よろしくお願いします。
2023/5/12 15:30
眠り猫さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクを飲んでくれる量が減っているということで、心配になりますよね。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
普段もゲップはなかなか出にくいでしょうか?
お腹に空気が溜まっていることがありますとお腹が張ってくることもあり、その苦しさから飲みが悪くなてしまうことがあります。
もし当てはまるようなことがある様でしたら、綿棒浣腸をしてあげてガス抜きをしてみるのもいいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクを飲んでくれる量が減っているということで、心配になりますよね。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
普段もゲップはなかなか出にくいでしょうか?
お腹に空気が溜まっていることがありますとお腹が張ってくることもあり、その苦しさから飲みが悪くなてしまうことがあります。
もし当てはまるようなことがある様でしたら、綿棒浣腸をしてあげてガス抜きをしてみるのもいいのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/13 7:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら