もうかさめ
ピノ
11ヶ月の女の子です。
これまで離乳食を食べさせてきましたが、今の所何のアレルギーも出ていません。
スーパーでもうかさめが安く売っていたので、食べさせていいのなら使いたいなと思いご相談させていただきました。
さめは白身魚の分類で考えて食べさせても問題ないでしょうか?
料理方法は他の魚と一緒の感じで大丈夫ですか?
2023/5/12 9:15
小林亜希
管理栄養士
ピノさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんにもうかさめを食べさせてよいかお悩みなのですね。
もうかさめですが、白身魚に似た食感と言われていますね。
身が柔らかいので、お子さんも食べやすい食材となるかと思います。調理法は他の魚と同様で大丈夫です。
一つ注意が必要なのは、大型魚の分類になるということです。
水銀の蓄積が心配になりますので、
幼児期でも、マグロ類や深海魚類、サメ類など週に1回以内(50~100g程度以下)の摂取となるように推奨されています。
量や頻度に気を付けて進めていただけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/5/12 10:18
ピノ
0歳11カ月
使用できるのですね!
ありがとうございます。
度々すみません、週に一回というのは50~100gに満たない場合なら週に複数回与えても大丈夫ということでしょうか?
それとも満たなくても回数は1回にした方がいいということでしょうか?
2023/5/12 23:38
小林亜希
管理栄養士
ピノさん、こんにちは。
現在の離乳食期での目安がありませんが、
幼児期(3~5歳)での目安が、週1回以内(50~100g程度以下)となっております。
安全性を考えると、回数は1回がよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/5/13 10:18