産後について
myu
出産して10日ほどになります。
出産後赤ちゃんの呼吸が苦しそうだからと、NICUのある大きな病院へ搬送されてしまいました。(新生児一過性多呼吸・多血症と診断、その後哺乳力の弱さを指摘)
私が数日前に退院してから赤ちゃんのいる病院へ毎日面会と冷凍母乳を届けに行っています。
出来るだけ母乳を届けたり、少しでも子の顔を見たいと無理して通ってしまっています。
家で安静にしていた方がいいのは分かっているのですが、家にいても気になってしまって精神的に休めないしで…
ついつい動き回ってしまったり(時々走ってしまったりも)長く面会してしまったりと全く安静に出来ていません。
また疑わしいことは検査するという病院の考えも分かるのですが、遺伝子検査をすることになって更に心配ごとが増えてしまいました。
その診断結果とミルクが自力で全量飲めないとチューブが外れない為退院が出来ないという状態です。
正直、一生に1度しかない新生児期に一緒に居られないというのが凄く悔しく悲しくて、どう過ごして良いのか迷っています。
また、産んだから当然といえばそうなのかもしれませんが、くしゃみや咳をすると股や子宮?に響く感じも気になっています。会陰だけでなく子宮口も裂けて縫っているので…そんな風に響くなんて事よくあるのでしょうか?
そして膀胱炎になりかけているのかそちらも受診した方が良いのか迷っています。
質問内容が訳分からなくてすみませんが、産後の過ごし方について何か助言頂けたらと思います。
2023/5/11 12:30
榎本美紀
助産師
myuさん、ご質問ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
お子さんが入院して離れていると、とても心配ですよね。
搾乳届けに面会に行ってらっしゃるとのことで、赤ちゃんにとってもママにとっても良いことだと思います。
今、体調が良いのであれば続けていただいて大丈夫かと思います。面会や搾乳以外は、できるだけお休みするようにする、食事のバランスや睡眠に気をつけるなどしてみてくださいね。
くしゃみなどの腹圧で子宮に響く感じがするのは、産後のママによくあることです。子宮を支えている子宮底筋群が緩んでいるのかもしれません。骨盤ベルトをする、骨盤底筋群体操をしてみてください。体操は、時間のある時に膣を締める(お尻の穴を引き締める、おしっこを途中で止めるような動き)運動のことです。
こまめにやると効果があります。
心配なことが続くかもしれませんが、離れていてもママと赤ちゃんは思いあって繋がっています。退院後にしっかりお世話できるように、体調整えていきましょうね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/5/15 13:07
myu
妊娠40週
回答ありがとうございます。
正直、体調がいいのか分からなくなってきている状態です…
悪露も収まりかけていたのですが、一昨日くらいからまた微妙に出てくるようになりました。そういうものなのでしょうか?
精神的にしんどいせいか食事をしたい気持ちがあまり起きず、特に家にいるとあまり食べたいと思えません。
食べてないことで胃が小さくなったのか、量も食べられなくなってきました。
そのせいで母乳も50ml前後しか出ないのでしょうか…
また、大きい病院の医師が染色体の検査をすすめるという事は
確率がかなり高いのでは…とまだ結果が出てないのに落ち込んでしまいます
もし本当に陽性だったらどうしたら良いのでしょう。
こんなに離れて過ごしていることで、私のことを母だと思ってくれるのか?
心配ごとが尽きません。
骨盤ベルトは最近締めているので
骨盤底筋郡体操、やってみたいと思います。
2023/5/15 19:20
榎本美紀
助産師
myuさん、ご質問ありがとうございます。
退院後は活動量が入院中より増えるので、悪露が一時的に量が増えたり、赤くなることがあります。続いてしまうようでしたら、1ヶ月健診などで相談してみてください。
退院された後は、赤ちゃんと密着した生活が始まります。搾乳や面会での触れ合いで十分つながっているので大丈夫ですよ。検査について不安があるようでしたら、担当の看護師さんや主治医の先生に相談されるとよいですよ。
搾乳は、今のこの時期には十分な分泌量かと思いますにで安心してくださいね。身体を冷やさない、ご飯も食べられる時に合間をみて食べるようにしてみましょう。分泌量を増やしていきたいなどあれば、母乳外来など受診されても良いかもしれませんね。
骨盤ケアは続けてみてくださいね。
また質問や相談がありましたら、改めて相談していただけると幸いです。よろしくお願いします。
2023/5/16 8:54
myu
妊娠40週
重ねて質問してしまってすみませんでした…
ありがとうございました。
2023/5/16 9:37