閲覧数:1,441

予防接種後に腕にしこりのようなものが…

ぐし
こんにちは。生後3ヶ月の女の子のママです。昨日予防接種をしてきたのですが接種した1箇所が赤くなり、触るとしこりのような感じがあります。これはそのまま様子みても大丈夫なのでしょうか?本人は熱もなくいつもと変わりないです。

ちなみに予防接種は2回目でヒブな度と一緒に4つ打ってます。赤くなってのはその1箇所のみです。母子手帳をみると小児肺炎球菌のワクチンを打ったところっぽいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/5/11 8:00

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家