閲覧数:512
泣いたらおっぱいについて
しぃ
生後二か月の娘の育児中です。
今現在、ほぼ完母に近い状態で一日に1回ミルクだけをあげるようにしています。
授乳間隔は2時間〜4時間で、夜間は1時頃〜5時6時までぐっすり寝てくれるのでその間は授乳していません。
夕方以降、授乳後に寝てもすぐ起きてを繰り返して、次の授乳まで続くことが多々あります。ぐっすり眠りにつくのは深夜0時〜1時で、寝癖でギャン泣きが始まると授乳時間じゃなくても、おっぱいをあげて落ち着かせています。
泣いたらおっぱいは、どれくらいまで続けても良いのでしょうか?このまま続けて、卒乳の頃に影響はないのでしょうか?
今現在、ほぼ完母に近い状態で一日に1回ミルクだけをあげるようにしています。
授乳間隔は2時間〜4時間で、夜間は1時頃〜5時6時までぐっすり寝てくれるのでその間は授乳していません。
夕方以降、授乳後に寝てもすぐ起きてを繰り返して、次の授乳まで続くことが多々あります。ぐっすり眠りにつくのは深夜0時〜1時で、寝癖でギャン泣きが始まると授乳時間じゃなくても、おっぱいをあげて落ち着かせています。
泣いたらおっぱいは、どれくらいまで続けても良いのでしょうか?このまま続けて、卒乳の頃に影響はないのでしょうか?
2023/5/10 17:49
しぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
泣いたらおっぱいについてですね。
基本的に泣いて欲しがるようでしたら、飲ませてあげるのは卒乳まで続きます。
今は特に泣のピークの時期でもありますし、泣いて発散をさせてねる。
寝るために泣いていることもあります。
なので今はとても頻回に泣いてあげると繰り返してしまうような時期かもしれません。
成長に伴い欲しがり方は変わっていきますよ。
日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
そうすると遊び疲れるようになりますし、欲しがり方も変わっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
泣いたらおっぱいについてですね。
基本的に泣いて欲しがるようでしたら、飲ませてあげるのは卒乳まで続きます。
今は特に泣のピークの時期でもありますし、泣いて発散をさせてねる。
寝るために泣いていることもあります。
なので今はとても頻回に泣いてあげると繰り返してしまうような時期かもしれません。
成長に伴い欲しがり方は変わっていきますよ。
日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
そうすると遊び疲れるようになりますし、欲しがり方も変わっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/11 11:20
しぃ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
機嫌の良い時にたくさん遊んであげようと思います。
うつ伏せ遊びやってみます。
機嫌の良い時にたくさん遊んであげようと思います。
うつ伏せ遊びやってみます。
2023/5/11 16:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら