閲覧数:486
吐き戻し
まーや
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の子を育てております。
夜中に、母乳を70程飲んでるのですが、毎回吐き戻しがあり、1時間経っても吐き戻しがあります。ヨーグルト状だはなく、消化されていないような母乳です。ガス抜きも1日1回はしています。
ゲップがなかなか出なくて、5分以上経ってもでず、そのまま寝てしまいます。(布団に下ろすと起きて、吐き戻しがあります)
夜中寝れず、ずっと声を出していたり、、吐き戻しがあったりしてます。
凄く心配で、相談しました。よろしくお願いします。
生後2ヶ月の子を育てております。
夜中に、母乳を70程飲んでるのですが、毎回吐き戻しがあり、1時間経っても吐き戻しがあります。ヨーグルト状だはなく、消化されていないような母乳です。ガス抜きも1日1回はしています。
ゲップがなかなか出なくて、5分以上経ってもでず、そのまま寝てしまいます。(布団に下ろすと起きて、吐き戻しがあります)
夜中寝れず、ずっと声を出していたり、、吐き戻しがあったりしてます。
凄く心配で、相談しました。よろしくお願いします。
2023/5/10 6:04
まーやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間にお返事失礼致します。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間にお返事失礼致します。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
2023/5/11 0:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら