閲覧数:1,680

授乳時にむせることについて

みきてぃー
生後31日目の娘のことでご相談します。
授乳時によくむせます。
吸っているときにむせることもあるのですが、乳首から口が離れた時にもむせるような感じで、しかもむせた後、白目をむいてヒィ~と過呼吸になったかのような息のしかたをします。
これを見ると、いつも、大丈夫だろうかととても心配になります。
どこか異常があるのでしょうか?

2020/9/18 11:24

高塚あきこ

助産師
みきてぃーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがむせることが気になるのですね。

お子さんは嚥下機能が未熟なので、むせることはよくありますよ。授乳中にむせることが多いのは、おそらくおっぱいが一時的にたくさんお口の中に入ってしまったり、おっぱいの場合には、出たり出なかったりを繰り返しますので、たくさん出るタイミングで一時的に勢いよく出たことで、むせてしまうこともあります。また、喉の奥におっぱいが残っていると、授乳後であっても、なんらかのタイミングで気管が刺激されて、咳を誘発することもありますよ。断続的に咳き込んでしまうのではなく、授乳に関連したタイミングということであれば、あまりご心配は要らないかと思います。嚥下機能が発達してくれば、次第に気にならなくなってくると思います。また、例えば横抱きやフットボール抱きなどではなく、縦抱きで授乳なさっていただくと、むせにくくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。

2020/9/19 7:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家