閲覧数:195

授乳回数で迷っています。

新米ママ
はじめまして。
生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんを育ててます。初めての子でワンオペのためわからないことばかりです。
現在混合で母乳のあとに毎回ミルクを足すやり方でやっていますが、母乳外来では3時間ごとにきっちりあげたほうが母乳のためには出もよくなるし成長もよいと言われたのですが、生活のタイミングや赤ちゃんのペースがかなり出来てきてるので1日8回では出来ず、6回だったり7回になってしまいます。
母乳の量がわからなくて不安なので缶ミルクの分量140×6=840mlを参考に毎回体重を計っては7回だと120ml目安で足らない分多めにミルクを作って飲ませてたのですが神経質になってしまいできるだけや計るのをやめて、大体50~80mlぐらいになるので母乳が40~60mlぐらい飲めてるのかな?と見るようにしました。母乳とあわせると1回ときには140mlぐらい飲んでるときもあるかも知れません。
ここのところ赤ちゃんがよく寝ることもあって、母乳だけで寝てしまったりすることも多く、時間がかなりあいてしまうこともあり、胸が張ってくる3時間前後にあわないこともあったり、母乳だけで寝てしまったときミルクの追加のタイミングがわからず悩んでいます。母乳だけだとおそらく1日の回数からすると足りないのでミルクの追加は必須だと思いますが、赤ちゃんのペースに合わせて泣くまでほっておくのがよいのか、無理矢理でも起こして3時間ごとにあげるのかわからなくなりました。大体3時間~4時間ペースできっちりミルクを追加すると50gずつ増えてたので、毎回足すのもそれはそれで太りすぎてしまうのではないかとお腹いっぱいまで飲ましてあげるのか毎回追加のミルクは分量を決めてそのかわりきっちり起こしてでも回数を飛ばさずにやるのかわからなくなりました。
完母や完ミ、混合にこだわりはありません。
母乳の量がわからないだけに回数が減ってしまうことがかなり心配になったり、かといって泣いてもいないのに3時間とかの時間で無理やり飲ませていいのか揺れています

2020/9/18 9:19

高杉絵理

助産師
せいママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

初めての育児で不安も多い中、毎日とても頑張っていらっしゃいますね。
授乳のことで悩まれ、とてもご不安になっていらっしゃいますよね。

詳しい状況も教えてくださりありがとうございます。

この時期は1日25〜30gの体重増加が目安とされています。今のご様子から十分に足りていらっしゃるようですね。
この時期にしては授乳回数が少ないのはミルクの量が多いのかなと思いました。ミルク量が多いので、授乳間隔も空いてくるのだろうと思います。

せいママさんがご負担でなければ。。日中は母乳メインでされてみてはいかがですか?一ヶ月健診ではおっぱいの状況はどうだったのでしょうか?
母乳の分泌もだんだん増えてきていると思うので、おっぱいだけで満足できそうなら無理にミルクを追加せずに様子をみます。おっぱいメインにするともう少し頻回に欲しがるようになるでしょう。1-2時間で欲しがるようでしたら、その時はミルクを追加してあげましょう。
そのようなご様子で排尿回数が1日6回以上あれば問題ないと思います。
夜はミルクを追加してあげると授乳間隔が空くのでママもお休みできますね。

このやり方でご負担が強ければミルクの追加の回数を増やす、ご負担がなければミルクの追加を減らして頻回授乳にする、というやり方で大丈夫だと思います。

おっぱいの分泌を維持するためには吸わせる回数が大切なのと、一回の授乳でしっかり飲みきってもらうことが大切です。

赤ちゃんのペースに合わせられるようでしたら、上記の方法を試してみられてくださいね。

また、2ヶ月ごろに予防接種で小児科を受診すると思いますのでその時に体重増加をみてもらい今の方法を評価してもいいかもしれませんね。

ご参考にされてくださいね。

2020/9/19 0:39

新米ママ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
1ヶ月検診のあたりでは胸が張るという感覚もなく、母乳の出に不安がありました。頻回にすると段々と出なくなり張ることもなく、出ないことで赤ちゃんが怒って泣くので3時間おきに変えてミルクを追加することにしました。ここのところは母乳外来でマッサージやごぼうの種茶などの努力、赤ちゃんの飲み方をトレーニングして(まき口で浅いことを指摘されました)母乳も以前より出るようになったので、一度上記のやり方で試して見たいと思います。
ありがとうございました。

2020/9/19 4:01

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

そうなのですね。
おっぱいのために頑張っていらっしゃいますね。
その影響もあり、分泌が増えているのだと思いますよ。
今からでも十分分泌は増えていくので、無理しすぎずに母乳育児を楽しんでくださいね。

2020/9/19 7:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家