閲覧数:282

予防接種後の副反応?

るる
3か月半の男の子の母です。2日前に息子がヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタテックの予防接種を受けました。生後2か月の時に接種した際は、少し泣いた程度でその後熱も出ず無事に終わりましたが、今回は接種時に前回よりも泣いていました。ただ帰る頃には泣き止み帰ってきてからも普通にお昼寝していたのですが、18時ぐらいにお昼寝から起きた時に急に大泣きしてしまい、何をしても泣きやみませんでした。(その際少し緩めなウンチをしました)泣き方もいつもと違い、1時間ぐらいは泣いていておっぱいをくわえてくれなかったため心配になりました。こういった症状も予防接種の副反応でしょうか?その後寝落ちしてしまい、しばらくして落ち着いてから授乳をすることができました。夜も熱を出すことなく安心していたのですが、予防接種前は夜22時ぐらいに寝て朝5時ぐらいまでは起きなかったのですが、予防接種を受けた日から昨日今日と夜こまめに起きてしまい、泣いてしまいます。昼間はあまり以前と変わった様子はありません。夜起きてしまったり泣いてしまうのは、予防接種のせいなのか、それともそういう月齢なのでしょうか。せっかく生活リズムができていたのでショックです。

2020/9/18 9:00

宮川めぐみ

助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
2日前に息子さんが予防接種を受けておられたのですね。
たくさんよく頑張ったと思います。
予防接種の時には、抑えられたり、痛かったり、大人が囲んでみている状態だったりととても怖い思いをしていると思います。そのため興奮していたりすることもあると思います。
また打ったところに痛みを感じることもあり、いつもの自分の体とは感じ方も変わるのでより泣いてしまうのかと思います。
だんだん日を追って落ち着いていくのではないかと思いますよ。
これまでの出来上がっていたリズムが崩れてしまうのはショックですよね。。
引き続き、声をかけたり抱っこをしていただきながら安心をさせてあげていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/18 13:34

るる

0歳3カ月
ありがとうございました。
このまま癖になり、夜泣き?という感じになってしまうのではと心配しておりました。抱っこなどしてあげたいとおもいます。 

2020/9/19 6:58

宮川めぐみ

助産師
るるさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、安心をさせてあげてもらうと普段のリズムに戻りやすくなるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/19 14:37

るる

0歳3カ月
ありがとうございます。色々工夫してみます!

2020/9/19 16:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家