母乳を止めるお薬について
かも
現在産後2ヶ月です。混合栄養で授乳しています。
産後4ヶ月頃に断乳を考えています。
7月末には完全ミルクを目指しています。
断乳の理由は、授乳間隔があいた際に乳腺炎になったのが辛く、外出するのが憂鬱になってしまったからです。
胸が張ってくると、また乳腺炎になるのではと不安になり精神的に参ってしまいました。
実家に帰ったり、友人に会うのも今は控えています。
お盆に里帰りの予定があり、授乳間隔が空いてしまう時が増えそうなので、この機会に断乳しようと思い相談させていただきました。
現在は1日7回 左右5分吸わせています。
おそらく60〜80mlくらい出ているかな?と思います。
ミルクは80ml足しています。
【質問】
母乳を止めるお薬は、服用を始めてからどのくらいで完全に止めることができますか?
また、夜泣きなどでおっぱいを吸わせて落ち着かせたい時に服薬中は NGでしょうか?
断乳後におっぱいを吸わせると再開すると聞いたのですが、薬で止めた場合もやはり再開するのでしょうか??
2023/5/5 14:46
宮川めぐみ
助産師
かもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳を止めるお薬についてですね。
母乳を止めるお薬は、服用を始めてからどのくらいで完全に止めることができますか?
→個人差があります。
分泌の状況によってすぐに止まるわけではありませんので、母乳外来で相談をしていただきながら絞ってもらったりと必要な時には気を受けていただき、乳腺炎予防をされながら、終わりを迎えられるようにされるといいと思いますよ。
また、夜泣きなどでおっぱいを吸わせて落ち着かせたい時に服薬中は NGでしょうか?
断乳後におっぱいを吸わせると再開すると聞いたのですが、薬で止めた場合もやはり再開するのでしょうか??
→服薬中には飲ませてあげることは控えていただく方がいいと思います。
断乳にはならなくなると思います。
服薬をされて、なおかつ丸三日以上は何も刺激がないままの方がよりスムーズに終わりを迎えられるようになるのではないかなと思います。
またお子さんが吸ってみてもこれまでのように出てこないおっぱいに対して、どのような反応をするのかは分かりません。
何か対応を考えておられるといいと思いますよ。
ご家族の協力も必須にはなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/5 22:40
かも
0歳2カ月
回答ありがとうございます!
これまでの様に出ないおっぱいに赤ちゃんが泣いたり怒ったりした場合は、具体的にどの様な対応がいいのでしょうか?
2023/5/8 17:21
宮川めぐみ
助産師
かもさん、こんにちは
おっぱいがなくなった時の対応についてですね。
これはお子さんによっても何が良いのか変わってきてしまうと思います。
何がお子さんによっておっぱいに変わる安心材料になっていくのかは分かりません。
なので抱っこをしたりなど色々なことを試してみていただくしかないように思います。
おしゃぶりでもいいのか、自分で指しゃぶりをして慰めるようになるのか、何か肌触りの良いものをあげてみて、落ち着くことがあるのか試していただきながら探っていただくようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/9 11:26