閲覧数:950

切迫早産

ひとみ
はじめまして。
現在29w5dの経産婦です。今の時点で、子宮頚管が25mm と診断され、自宅で絶対安静と言われました。上の子が1歳になったばかりで、絶対安静はほぼ不可能なんですが、子宮頚管が何ミリになると入院しないといけいないという基準はあるのでしょうか??
1人目の時は何もなくて、ギリギリまで仕事をしていたのでわからないので教えていただきたいです。(病院で聞いてもはっきりは言われませんでした。)

2023/5/2 15:40

在本祐子

助産師
ひとみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
また29週で、頸管長も25mmと言われて御心配になりましたね。
お調べいただたいたかもしれませんね。様々なケースや体験談が出てきたかもしれません。頚管長には、はっきりとした決まりがないため、医師の経験や病院の方針、万が一早産になった時に安全に対応できる許容があるかどうかなどで、切迫早産への対応も異なります。

一般的なお話しにはなりますが、子宮頸管の短縮という点では、切迫兆候があり、やはり安静にするという選択肢になってくるとは思います。

安静にしていてもお腹の張りの頻度が減らない、時々お腹の張りに伴い痛みがあるなどあれば、入院になる事もあります。

具体的な安静の状態は医師に確認なさった方が本来はよいのですが、基本的に、安静と指示がある場合には、必要最小限の家事や日常生活動作以外はゴロゴロしていた方がよいです。

買い物や外出は控えて、洗濯や掃除はご主人やご家族にお願いしたり、炊事も出来合いのものを買ってきてもらったり、宅配も検討しましょう。
お子さんとは一緒に絵本やテレビを見る遊びを中心になさってよいと思います。
ずっと続けなくてはならないわけではありませんし、まずは安静にしてみて、これ以上切迫兆候が悪化しない様になさるとよいと思います。
次の健診でよくご相談なさってみてくださいね。
経過がよければ、そこまで安静にしなくてOKとなることもよくあります!
反対に今無理すると、入院につながる場合もあるため注意です。

2023/5/2 15:52

ひとみ

妊娠29週
ご丁寧にありがとうございます。今だけだと思って、頼れるところには頼ってできるだけ安静にし、悪化しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。 

2023/5/3 10:47

在本祐子

助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2023/5/3 10:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家