お茶
のりり
お茶はいつまでカフェインゼロがいいとかありますでしょうか?
お茶の種類もいつまで拘ればいいのでしょうか?
2020/9/17 23:01
小林亜希
管理栄養士
のりりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんのお茶についてお悩みなのですね。
日本ではカフェイン摂取量のきまりがなく、カナダのものでも4~6歳で45mg未満/日と、お子さんの月齢とは掛け離れたものしか情報がありません。
【カフェイン含有量の目安(100mlあたり)】
抹茶 64mg→約3gの抹茶を使用
玉露 160mg
煎茶 20mg
番茶 10mg
ほうじ茶 20mg
玄米茶 10mg
ウーロン茶 20mg
紅茶 30mg
コーヒー 60mg
麦茶 0mg
基本的には、今後もノンカフェインのものを摂取していたく方が安心だと思います。
4歳くらいになると、1日200mlの緑茶を飲んでも大丈夫という形になりますね。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/18 10:57
のりり
1歳3カ月
小林さんありがとうございます
細かくすいません
ではノンカフェインで進めます
ありがとうございました
2020/9/18 10:59