閲覧数:564
産後の尿もれ
みっぴ
産後5ヶ月になります。完ミです。
腰痛、骨盤あたりが痛く、これまでに骨盤矯正1回、接骨院1回でよくならず背中ほぐし腰回り をしてもやって腰痛改善してきました。
腰痛が良くなったと思ったらここ最近尿もれがします。
織物シートやナプキンをして、色が緑から黄色の尿の色なので尿もれで間違いはないかと思います。
産後から5ヶ月経ちましたが尿もれはあるのでしょうか? また病院を受診する際は泌尿器科でいいのでしょうか?
腰痛、骨盤あたりが痛く、これまでに骨盤矯正1回、接骨院1回でよくならず背中ほぐし腰回り をしてもやって腰痛改善してきました。
腰痛が良くなったと思ったらここ最近尿もれがします。
織物シートやナプキンをして、色が緑から黄色の尿の色なので尿もれで間違いはないかと思います。
産後から5ヶ月経ちましたが尿もれはあるのでしょうか? また病院を受診する際は泌尿器科でいいのでしょうか?
2023/5/1 15:45
みっぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の尿もれについてですね。
姿勢や体の使い方の変化によって、お産でダメージを受けていた骨盤底筋に負担、圧が掛かるようになり尿もれを起こすようになってしまったのかなと思いました。
受診をされるとしたら、泌尿器科でもいいと思いますし、婦人科でも良いかと思いますよ。
まずは骨盤底筋群を鍛える体操をされてみたり、意識的に膣の引き締めるような体操をされてみてはいかがでしょうか?
体操を繰り返されていくことで、変化が出てくることもあるかもしれません。
良かったらこちらの記事も参考になさってみてください。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13191
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の尿もれについてですね。
姿勢や体の使い方の変化によって、お産でダメージを受けていた骨盤底筋に負担、圧が掛かるようになり尿もれを起こすようになってしまったのかなと思いました。
受診をされるとしたら、泌尿器科でもいいと思いますし、婦人科でも良いかと思いますよ。
まずは骨盤底筋群を鍛える体操をされてみたり、意識的に膣の引き締めるような体操をされてみてはいかがでしょうか?
体操を繰り返されていくことで、変化が出てくることもあるかもしれません。
良かったらこちらの記事も参考になさってみてください。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13191
どうぞよろしくお願いします。
2023/5/1 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら