閲覧数:478

母乳とミルクのバランスについて

おまめ
先日は質問への丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂いています。
また母乳についての質問をさせて下さい。赤ちゃんは今日で生後30日になりました。これまで、乳頭に亀裂があったため、直接母乳を休んで3時間毎に100mlの搾乳かミルクを飲ませていました。最近になって傷がよくなったため直接母乳が可能になったのですが、 直接母乳の後にまだ欲しがるとき、ミルクか搾乳を100ml足すのは多いでしょうか?足したあと、吐き戻すことが多いですが、あればあるだけ飲むので、どれくらいの量を足すべきなのか判断に迷います。
病院での体重チェックの際、1日の増加量が66gと言われ、
与えすぎのようにも思えます。
直接母乳と補足分のバランスが分かりづらいです。どうぞご回答よろしくお願いします。 

2020/9/17 22:39

宮川めぐみ

助産師
おまめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳とミルクをあげておられたのですね。
乳頭のお傷も良くなってきたということで、直接吸ってもらえるようになったのですね。
追加でたすミルクですが、20ml〜40mlほどでもいいのではないかと思いますよ。搾乳で100mlということは、しっかりと深く吸い付いてもらえるようになっていたらそれ以上は飲んでもらえるようになると思います。
搾乳よりも吸ってもらう方が量が多く出ると言われていますよ。
今はまだ満腹中枢が未形成なために、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。生まれてひと月経つようでしたら、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるのもいいと思いますよ。遊びつかれるようになると欲しがり方が変わってくることもありますよ。

体重の増え幅もとても多かったようなので、それほどミルクを足す必要はないように思います。
急になくしてしまうのは大変だと思いますので、少しずつでも量を減らしてみてはいかがでしょうか?
ミルクをなくした分、母乳をあげてもらう回数を増やしていただき、補うようにされるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/18 8:15

おまめ

0歳1カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。
搾乳は1回に50ml程度しか搾れないので、2回分で100mlあるときにあげるようにしています。なので、1回の授乳量が100ml必要であれば、直母で50ml飲めているものとして、ミルクか搾乳分を50ml程度足すのでいいのでしょうか。
また、うつ伏せ遊びとはどういったものか教えて頂きたいです。 
もし、ミルクを減らしていくのであれば、それ以上に欲しがるときは直母で満足させたらいいでしょうか。
質問が重なり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 

2020/9/18 10:53

宮川めぐみ

助産師
おまめさん、お返事をどうもありがとうございました。

一回の搾乳量が50mlということなのですが、実際に飲んでもらったらもう少しは飲めるようになると思います。
あまりミルクの量が多くなると母乳の分泌が減ってしまうこともありますので、50mlほどまでにされるのでいいと思いますよ。

うつ伏せ遊びについてですが、声をかけていただきながら仰向けからゴロンと寝返りをさせてうつ伏せにしてあげてください。
そうして目線を合わせながら声をかけたりとうつ伏せの状態で過ごしてもらいます。
背中側から回って、後ろから両肘を前に寄せるようにしてあげてもらうといいと思います。そうすると両手が目の前にそろうと思います。そうするとお顔もぐっと持ちあげやすくなると思いますよ。

お子さんが嫌がり出したら、また仰向けに戻していただくといいですよ。
はじめはあまり長くは続かないかと思いますが、だんだん長くできるようになると思います。
月齢かける10分を1日のトータルの目安にしていただけるほど体力がついてきているとも言われます。
なので1か月でしたら10分ぐらいはトータルでできるようになりますので、よかったらおためしください。

そうですね、おまめさんの体調が良ければどんどんおっぱいを吸ってもらってみてください。
状況によりミルクの量を多めにして休めるようにされるのもいいとも思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/18 14:43

おまめ

0歳1カ月
丁寧ならご回答ありがとうございました。
ミルクの足し方、遊び方について参考にさせて頂きます。 

2020/9/20 0:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家